Top of page

本文スタート

In The News

zdnet%e3%81%8c%e3%80%8cmac-pro%e3%80%8d%e3%82%92%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%81%99%e3%82%8b%e7%84%a1%e6%96%99%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%92%e5%85%ac

ZDNetが「Mac Pro」をクロックアップする無料ツールを公開

Sie brauchen einen Macromedia Flash-Player Version 8 oder höher, um dieses Video zu sehen. Download now!

MacRumorsでは、ZDNet.deが「ZDNet Clock Tool 1.0 for Mac Pro」と名付けられた「Mac Pro」向けのクロックアップ(オーバークロック)ツールを公開していると伝えています(フリーウェア・ダウンロードサイト)。
これは、ソフトウェアを使用して、コンピュータのプロセッサとフロントサイドバス、メモリをブースト(定格以上のクロック周波数で動作)させることによりパフォーマンスを向上させるというもの。通常は回路に高い負荷がかかるのでクラッシュしたり動作が不安定になることもあるので注意が必要だとされていますが、ZDNetでは、「Mac Pro」のエラーコレクション (ECC) のおかげでメモリエラーは生じないと説明しています。

Apple Store(Japan)

ZDNetでは、テストマシンとして3台の「Mac Pro」をテストしたところ、初代IntelMac 65nmプロセッサ搭載のIntel Xeon 2.66GHz (X5355) / FSB 1,333 MHzは、クロック周波数3.10 GHzで安定して動作し、今年1月に発売された45nmプロセッサ搭載の最新機種 2.80 GHz (E5462) / FSB 1,600 MHzは、3.24 GHzで安定動作したとしています。
このデータは24時間以上継続したテストを基にしており、CinebenchやGeekbenchといったベンチマークソフトでは数値的にパフォーマンスの向上は示されないようですが、クロックアップ後は、手動で計測すれば明らかに動作が高速になっており、体感もできると指摘しています。
このv1.0のツールでは、「Mac Pro」と「Xserve」がサポートされていますが、今後他の機種でも利用可能になるようです。
現状で「Mac Pro」に対象を絞ったことについては、冷却装置(ファン)が優れていることと他の機種と比べてクロックチップが似通っていることが挙げられています。

Tech Newsトップへ戻る

この記事への コメント & トラックバック (5件)

スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。

  1. はじめまして。
    overclocking Mac Proですが、たしかに実行後は体感速度も上がるのですが、Mac Proを再起動すると元に戻るみたいです。

    元に戻るのは安全でよいと思うのですけど、今ひとつオーバーくロックしているかどうかが、このtoolと体感でしかわからないのがちょっと不満だったりします。

  2. コメントありがとうございます>toshiro

    ZDNet Clock Tool 1.0 for Mac Pro- スタンバイから起動後に発生する既知の問題にも書きましたが、スタンバイ状態から起動した場合にリセットされるのは既知の問題で、ターミナルで以下のコマンドをインプットすれば解決します。

    kextunload -b de.zdnet.kext.overclock

    このバグに関しては、今後のアップデートで修正されるそうです。

  3. […] Tsugawa.Tv http://tsugawa.tv/2008/06/29/zdnet_clock_tool_1_0_for_mac_pro_released/ […]

  4. はじめまして。
    overclocking Mac Pro試してみましが、10.5.4ではユーティリティーが起動しないようです
    又10.5.3ではメモリのパリティーチェックが必要だとでて、うまくいきません
    メモリーを出荷状態にしてHDも余っている物に再インストール(10.5.3)して見ましたが
    うまくいきませんでした、増設ボード等(USBとFWのコンビ)のせいかもと疑っています
    又報告します、解決策等有れば、教えて下さい

  5. コメントありがとうございます>hirolax

    一部ユーザの間で効果が出ないという声があり、RAMとの兼ね合いが要因のようだという情報があります。ただ、Appleのプリインストールしているものであれば問題無いと思うのですが。
    推奨ブランドとしては、Transcend、Kingston、Corsair、OWC、iRAM、CSXなどが挙げられています。
    あとは、ご指摘の増設ボードが原因になっているのかもしれません。
    また、細かな問題点として、音の出力が不安定になったり、マシンの時間が速く進むなどの点が挙げられています。

    情報を集めて、後日このページかまたは、新たなポストで紹介します。
    情報ありがとうございました。

コメントに関する注意事項

*スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。

*基本的にお気軽にコメントをお寄せください!様々な情報をみんなでシェアしましょう!

*ただし、Tsugawa.TV の判断でスパムや不正な内容を含むコメントなどは削除させていただく場合がございます。また、その判断の作業を一部自動化しているため、コメント投稿後サイト上に反映されるまでに若干時間がかかる場合もございます。あらかじめご了承のうえコメントをお寄せください。

*投稿したコメントを削除したい場合はこちらからご連絡ください。速やかに対応いたします。

*掲載されているコメントの内容についての責任は当サイト運営者にはございません。各自の責任でご判断ください。

*著作権絡み、他人の悪口やいやがらせ、プライバシーに関わるコメントはお控えください。コメントの匿名性は、民事上あるいは刑事上の責任を免ずるものではありませんので十分ご注意ください。

コメント記入欄に戻る ^^

デル株式会社

[PR] iPhone 15登場。あなたにぴったりのiPhoneは?

RSSを購読

デル株式会社

Apple News Headlines

Apple, Mac, iPhone, iPad, iPod の最新ニュースはここでゲット!他には無いニュース満載です。

Read the Difference »

About Tsugawa.Tv

Tsugawa.Tvは、Apple、Tech、広告、デザイン、Webをはじめとする各種メディアのクリエイティヴ関連情報・アイデア・サービスの提供および共有を目指し、日々のニュースから身の回りの出来事まで、気ままに発信するニュース情報サイトです。「紙面を大きくはみ出す」ことと、「エレガントかつ斬新であり続ける」ことを基本姿勢に、プロフェッショナルで弾力性のあるサイト運営を心掛けています。

More Info »

Advertising

Tsugawa.Tvでは広告掲出を幅広く募集しています。お気軽にお問合せください。

Learn More »

Page Top▲