Top of page

本文

[PR]

iPhone

%e3%80%8c%e8%a6%81%e6%9c%9b%e5%8f%97%e4%bb%98%e6%ad%a2%e3%81%be%e3%82%8a%e3%80%8d%e6%83%85%e3%81%91%e3%81%aa%e3%81%84%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88%e3%83%90%e3%83%b3%e3%82%af3g%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2

「要望受付止まり」情けないソフトバンク3Gエリア改善、やる気全く無し

ドコモから「iPhone」が出れば、速攻で再度MNP組も多い?

ドコモからナンバーポータビリティ(MNP)でソフトバンクにキャリアを切り替えて「iPhone 3G」を利用しているユーザもかなりの数にのぼると思います。
Tsugawa.Tvもそのうちのひとりであり、移行時には(ある割引サービスに切り替えて契約期間途中だったこともあり)高額な解約金や事務手数料を支払いました。
それでも、「iPhone」は、ソフトバンクとAppleの独占的契約であり、携帯電話は1台にしておきたいという個人的な方針もあって、完全移籍に踏み切ったわけです。

ところが、携帯電話は「通話できて当たり前」という常識が崩壊する事態に直面してしまいました。
よく切れる、地下で繋がらない、雑音入る、などなど。
それまでドコモを10数年使っていた私からすれば、ここまでひどいとは想像にも及びませんでした。

SoftBank 3Gエリア改善要望フォーム

その後、最低限は繋がって欲しいエリアに対して「SoftBank 3Gエリア改善ご要望フォーム」なるステップを経て、電波・通信状況の改善をしてもらえるということを知り、早速SoftBankに要望を出してみました。
改善をお願いしたいエリアは山ほどありましたが、取り急ぎどうしても繋がって欲しいエリアを1カ所だけ提出してみることに。昨年の8月初旬のことです。
その後、8月13日にエリアサービスセンターという部署から「検討し回答する」とのメールが送られて来ました。ほうほう、なかなかレスポンスがいいじゃないと思いました。

SoftBank 3Gエリア改善要望 エリア改善検討着手

その後、じっと待つこと約1ヶ月。インフラ整備が今日の明日で作業ができるものではないと理解していましたので、このスパンはそれほど長いとは感じませんでした。
昨年9月3日付のメールには「エリア改善検討着手」と書かれており、ついにアンテナ設置への動きが現実のものになったのだと理解しました。
おそらくはソフトバンクの下請けの業者が近いうちに該当エリアをパトロールし、電波の受信状況を確認して、次なるステップへの調査を行うことになるのでしょう。

しかし、その後8月の要望から数えて約7ヶ月が経過しようとしていますが、一切の音沙汰が無い状況になっています。
「エリア改善検討着手」というのは、半年もかかるものなのでしょうか。
設置までにある程度の時間を要するのは理解できるとしても、「検討着手」の期間があまりにも長過ぎです。
私はこの間も毎月1万数千円をソフトバンクに支払い続けています。いい商売だ。

私はハッキリ言わせてもらいますが、ドコモから出れば速攻で再度MNPにてドコモへ移ろうと思っています。
通話ができないような電話は要らない。
21世紀に論ずるべき問題ではない、次元の低い話題を提供してくれたソフトバンクに感謝。

【追記】Appleの名誉のために言っておきますが、iPhoneというデバイス自体は素晴らしく満足度は高いです。今回問題視したのはあくまでも「通話品質」という1つの問題点のみであり、毎日テレビCMで垂れ流している広告料の1割でも電波状況改善へ回して欲しいという1ユーザの果敢ない要望だということです。ジョブズ氏が孫氏にひとこと言えば済むことでもありますが。「ドコモからもいい話が来ている」とでも。

 

 

【Updated】要望を出して1年が経過するなか、2009年8月4日現在、ソフトバンクからの連絡は一切ありません。

やる気の無い、誠実性のかけらも無い、ペテンな嘘つき会社にはうんざり。
少なくとも、途中経過くらい、1年も待っているのだから、その間も毎月1万円以上支払っているのだから、1通のメールくらい出しなさいよ!

ちなみに、ソフトバンクは、2009年6月期連結決算で、四半期ベースで創業以来過去最高の利益をあげました。実に1,000億円以上の利益です。
みなさんはどう思われますか?
ドコモ待望のTsugawa.Tvは、そろそろ怒りが頂点に達しようとしています。

しかしながら、NTTドコモの山田隆持社長は、2009年7月30日の2009年度第1四半期連結業績発表の席で、Android搭載のスマートフォン「HT-03A」の売れ行きが好調であることに触れ、「iPhone」発売について、NDA契約があり話すことはできないとしながらも、諦めたわけではないと述べました。


Apple News トップへ

この記事への コメント & トラックバック (33件)

スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。

  1. まったく同感です。都心でさえ、電波受信エリアが整備されていないように感じます。

  2. はじめまして
    まったく同感です。
    J-phone以来のソフトバンクで、一昨年機種変したとき、ショップの兄さんが
    3Gは電波状況が悪いというので、重い旧機種に変更で我慢していたら、
    昨年、新世代機種に変更してくださいとのはがきがきて、3Gに変更したとたん、
    通話できない携帯になりました。
    すぐに、↑のフォームから改善要求を出したのですが、一向に改善されません

    もう、AUに変えたいですぅ

  3. 私もiPhoneつかってますが、電波のつかみ悪いですね。
    ホームアンテナ設置してもたまに切れます。

    仕方がないので自前でアクセスポイントを敷地内にあちこち設置してます。
    iPhone自体は非常によいハードだと思いますが、ソフトバンクというキャリアがすべてを台無しにしていると思います。

    ジョブズへのメールアドレスはどこでわかりますかねえ?

    いっぺんジョブズへメールしたいと思います。
    #割と真剣です

  4. Thanks for your comment!

    スティーブ・ジョブズ氏のメアドは「steve@apple.com」または「steve@mac.com」です。

    (*上記@を半角にしてください)

    iPhone 3G S」の発表が、NTTドコモからも併せて発表されることを期待したのですが。
    ジョブズ氏と孫正義氏のホットラインは予想以上に堅固なようです。

  5. こんばんは。
    ジョブズ氏へのメールアドレスをおしえていただきありがとうございます。

    さっそく、xxx@yahoo.comのアカウントを使ってがんばって英語でメールしてみます。

    iPhoneのハードをいかに気に入っているか、ソフトバンクの電波状況がいかに悪いか、なぜ多くの顧客獲得が望めるにもかかわらず、ドコモとauにiPhoneを売りに行かないかとくとくと訴えたいと思います。(^^)

    ではまた。

  6. nicbigbabyさん、コメントありがとうございます。

    メールのドメインはyahooではなくappleかmacですのでご注意を!

    Good Luckです。

    ご指摘の通り、本来であれば、シェア第3位のキャリアであるSBMではなく、圧倒的シェア1位のドコモから出すべきであり、ほとんどの国ではそのような展開になっています。

    ちなみに、昨年の夏に出した「3Gエリア改善要望」はペンディングのままであり、連絡は一切来ないままです。
    しかし、毎日のようにくだらないTVCMが流れているのが悔しくてなりません。

  7. 本当に同感です。こんなに電波状況が悪いなんて、携帯の意味をまったくなしていません!!おまけに、問い合わせをしても、とても気分が悪く、社員の教育もちゃんとしたほうがいいですね。

  8. そもそも業界3位のソフトバンクなんかから出すのが間違っている。
    3GSはドコモからも出ると期待していたが残念だ。

    「3Gエリア改善」なんて、ただのダマし文句。この会社、心底やる気無いよ。

  9. macユーザーです。
    わたしも全く電波だめで、sbmのオペレータに問い合わせを経て(テレホンオペ側では何〜も出来ないとのこと)「SoftBank 3Gエリア改善ご要望フォーム」から要望だけは出せるという事で、同じ手順で要望を出しました。いかにもたらいまわし。。(期待はあんまりしてませんでした)

    だいぶ前の話ですけどね、そして全く同じ文面の検討メールがすぐ届き期待しました。(おっ!早い!! こりゃ期待できるかも。。って期待しました)
    そして、一ヶ月経ち全く連絡がないのでどうなりましたか?と私からメールにて催促をかけたところ、大変申しわけございませんが現在、○○地区での基地局の増設予定はございません。とお約束のメールが届きました。 こりゃ典型的な建前上のフォームだ!!と理解して、私もドコモユーザー(auもバリ3で電波入るところなのですが)でしたので、iphoneの通信は解約してipodタッチ的に使ってます。(sbmの)通信はダメですね。。サポートも建前上です。費用対効果考えたら基地局なんて簡単に作れないんでしょうけど。ただ!もうちょっとまともな対応して欲しいですよね。 ましてや私なんかはsoftbankさんはそんなもんだと思ってましたけど、appleに愛着強い人はさ裏切られた気持ちで一杯でしょうね。 docomo解約しなくて助かりました。 要望だしたエリアは未だに状況だけはみてますが、ダメそうです。期待してません。。10年位したらエリアになってるかもって位に思ってます。ちなみに私の要望エリアは関東の観光地です。私はまだしも世田谷区太子堂付近でそりゃ致命傷ですよね。なんか回答ぐらいよこせって感じですね。 少しはまともなsbmの偉い人聞けよ!!って感じですね。。

    関係ないですけど、私も実は仕事同業種の通信業界なのですが。。 全体的にこういう問題に対するやる気(自分達には関係ない精神が蔓延)が非常に低いです大手企業病です。sbmではないですけどどこもそうなんでしょうか(泣)

    おそらく、1年待ってるよ!!って送ったところで。。 大変申しわけございませんが・・の無機質なメールの返信があるだけだと思いますよ。 長くなってすみません。

  10. コメントありがとうございます。
    まぁ、何年経ってもSBMからの返答は無さそうです。無念。

    しかし、2010年には、かなりの確率でドコモから「iPhone」が発売されるようだと分析されています。

  11. はじめまして、
    この度、うちの息子(20歳)がiphone 3G を
    購入してしまいました。
    ショップの店員が電波の確認をして、「いけると思いますよ」と言ったので、
    契約してしまったらしいのですが、
    持ち帰ったら自宅が“圏外”
    これでは電話の意味がないので、契約の撤回を申し出たところ、
    ショップの店員は「説明はした」「絶対つながるとは言っていない」等といわれ、
    解約はできるが違約金等で30,000円以上かかるといわれました。
    あとは皆さんと同じく、お客様センターやアンテナ係りにたらい回しで、
    結局、違約金を払うか、30,000円だしてホームアンテナを立てるか、
    と言う結論です。
    全く納得できません。
    その後、消費者センターに相談したら、あっさり電波状況の確認に
    来るらしいのです。
    消費者センターに言わないと
    動かない企業っていったいなんなんでしょう。
    今回のことでわかったのは、ソフトバンクという会社の性格、体質。
    そのショップの店員はその場で契約を取る為に、シャチハタ印を買ってきて
    契約させたのです。
    当然、銀行から不備解消の封筒が届きましたが、
    印鑑押せません。
    うちの息子も軽率ですが、この会社のコンプライアンスってどうなっているのでしょう。
    電波の確認も本当に来るのか、まだ信用できません。

  12. やはり、みなさんむかついてますよね、僕も、第2世代から、第3世代に変えたところ、自宅で圏外で使えなくなりました。
    ショップの店員さんも、教育がなってないのも、みなさんと同じで、レベルが低すぎで、ソフトバンクからもらった、葉書の
    内容もまったく知りませんでした。ちなみにPCを買ったとき、ヤフーで契約して、ADSLつながらないのになかなか、サーバーも、解約できず、3ヶ月分口座落とし・・・ なんか、税金よりひどい感じの、金集め的ですよね、ヤフーのオークションも
    5000円以上会員登録ですし、ちなみに、僕は3Gのけんで、TELしても対応悪く、オークション会員脱退しました
    ちょっと、怒りで文が散漫ですいません、極力ソフトバンク、ヤフー使わないようにしょうと想っています

  13. 私も、先週土曜日にiPhone3GSを買いました。
    iPhone3GS自身には満足してますが、残念ながら自宅では圏外で通話ができません。
    改善要望を出していますが、皆さんの書き込みを見ていると、期待できなさそうで残念です。
    何とかしてもらいたいものです。

  14. みなさんどこで圏外とおっしゃっていますか?SBM公式のエリアマップ内かエリアマップ外か教えてください。エリア外なら要望はすぐに叶わないはずです。エリア内ならそこの環境はどんな感じですか?鉄筋コンクリートのマンションの一階か木造家屋の二階かで状況のニュアンスが変わります。おそらくSBの人もここを見ています。クレームを言うにあたって、改善を期待しているなら具体的な状況を書き込みましょう。こうゆう掲示板に書かれているクレームは優先されるかもしれませんよ。

  15. 葉っぱさん

    あなたは本当の事おっしゃっていない可能性が高いです。なぜなら、ショップの店員はその場で契約を取る為に、シャチハタ印を買わせて契約させません。ジニーという端末でサインすれば終わりです。判子がなくても契約できます。それがいいかどうかは別として。
    息子さんは未成年ではないので親権者の同意書の印とは関係ないでしょう。もし、ジニーで契約していないならソフトバンクの看板を掲げていない無関係の販売会社です。

  16. ついに2009年も残り後わずかですね。

    2010年、ついにドコモからもiPhoneが出そうな勢いです。

    6月といわずに、できるだけ早めに頼みまっせ

  17. ソフトじゃない銀行さん

    ソースは???

    最新のappleのコメントは確か、日本は特殊で複数キャリアで出すと販売の重きがブレるから避けているとの発言があったと思うのですが。どちらかというと可能性は引くいいままでは?ちなみにソフトバンクがアンドロイドを採用することは根拠になりません。参考程度です。純粋に根拠が知りたいです。

  18. 私も2回それぞれ違う場所を報告したことがありますが、両方とも回答をもらい、1回目の方は改善もして貰いました。2回目は場所が学内のため、調査の許可が貰えなかったということで諦めましたが報告は貰えました。
    何かのミスもあるかもしれないので再度確認してみた方がいいかもしれませんよ。

  19. 電波微弱(圏外など)でやむなく2Gを使ってる(3Gが使えないエリア)ユーザーを、
    3月いっぱいで切り捨てるんでしょうかね?あ、自分のことなんですが。
    この件に関して、HPでもDMでも全く何も告知されていませんからね。
    今までずっとソフトバンク(J-Phoneから)を使っていたのに、ひどいもんですよ。
    iPhoneやりたい。

  20. マッドドッグさん

    紙媒体のDMは月1回、SMSによる案内は週1回あるはずですが。ポストの中と受信メールボックスの確認お願いします。

    停波は総務省の方針でもあります。

  21. 通話がよく切れるのは事実。
    ドコモから出て欲しい。

  22. 全く全くまったく…………同感です。
    SBMはひどすぎる。
    通話エリアが狭すぎる。
    会社としての対応、店員の対応が悪すぎる。
    詐欺まがいといっても過言ではないのでは?
    ペテン師と同類といってもよいのでは?
    著名タレントに高額ギャラを払ってCM流すカネをアンテナ設置、品質向上にまわすべきだ。
    当方もすぐにでも解約し他社に移りたいのですが、2年間の縛りがあって高額違約金が生じてしまうため泣く泣くSBMユーザーを継続してます。
    SBMへの加入を検討している方に一言。
    「絶対に、 ぜーーーーーーったいにやめたほうがよいです。200%後悔しますよ。」

  23. 私は幸いなことに、改善地区に指定されました。
    そこでまだかまだかと待ち望んでいましたが、、、
    2010年1月、2月実施予定

    2010年2月、3月実施予定

    2010年3月、4月実施予定
    毎月毎月遅れてゆきます。他の地区はどうなっているか
    watchしていませんが、DOCOMOでiPhonを出すのなら違
    約金を払ってでも移りたい。

  24. 孫正義はハゲ放題

    アップルは早くでたらめなソフトバンクに見切りをつけて欲しい

  25. 本当に困りました。
    iPhoneとポケットwifiを一緒に契約しました。
    電話もネットも、途切れ途切れで(横浜在住)、何のためのモバイルか、理解不可能です。くるま旅で日本一周するためのiPhoneとポケットwifiだったが、エリアマップ見たら、絶望できですね。
    おまけに、アフターサービス電話窓口のと、ソフトバンクのキャリアショップの対応の悪さに絶句しました。「部署が違う」、「担当が違う」、「アップル社に聞いて」、「こちらでは、わかりかねません」、、、、責任の擦り付け、盥回しするばっかりです。わかる者を出してよ、といいたいです。
    iPhoneの欲しさに、ソフトバンクにつられた自分が情けないです。
    ケイタイを売る前に、電波やサービスエリアを何とかして!
    通じるこそ、モバイル通信でしょう、、、

  26. iPhoneがソフトバンク以外から売られてたらこんな安くは使えなかったでしょう
    エクスペリアの維持費の高さがそれを証明しています
    ソフトバンクがiPhoneを世界一安く販売しているキャリアであることは間違いないでしょう
    なんせ0円ですから
    私はソフトバンクの関係者でもなんでもありませんが、全キャリア扱いの携帯販売員としての意見です
    電波も最近はかなり改善されているように思います
    基地局提供も無料になりましたし、孫氏はなかなか努力してると思います
    社員教育が行き届いてない感はありますが
    第一、周波数の割当が不平等なので始めからソフトバンクは不利です
    それはソフトバンクのせいではありません。ソフトバンクは平等分配を訴えています

  27. iPhone欲しくて仕方なかったけど、キャリアがソフトバンクということで、ずっと躊躇していました。そんなところへ出たXPERIA。ドコモから発売ということもあり、すぐに飛びつきました。出たばかりなのでアプリの数はまだまだ少ないですが、そこはオープンソースのAndroidに期待してます。通信に関しては全くストレスなしです。(自宅マンション内においても3Gは快適です。)これだけ快適に使えるのですから、維持費が少々高いのは当然のことだと思います。

  28. 前回Iフォンが手に払いらず2年待った今、機は熟されたと考え乗り換えを考えている所です。
    只やはり何らかのリスクはあると思い、サイト探しをしていた所このサイトに出会い、皆様の意見を見させて頂きましたが・・・やはり(▼▼メ)そうでしたかア

    繋がり悪いのは、論外の話ですよね!Iフォンに心残りはありますが、XPERIAにしようと思います。皆さんの貴重な意見本当に有難う御座いました。

  29. 本当にソフトバンクの通話エリア の狭さと音声品質の悪さは酷すぎます 十年前に逆戻りって感じです

  30. 全く同感です。
    ドコモからソフトバンクに替えた時は自宅で全く入りませんでした。
    山手線の某駅から5分のところでです。
    それは数カ月して解決しましたが
    同じく、山手線の某駅から7分ぐらいの会社でも入りが悪く、
    それはもうすぐ2年経とうとしているのに一向に改善する気配がありません。
    ソフトバンクの電波の悪さがまさかここまでとは思いませんでした。

  31. 全く同感です、iphoneすばらしいですねー本日JBして友人のdocomoのSIM挿したらアンテナビンビンでした、明日朝一でSB解約してきまーす!

  32. 本気で2010年はエリア改善という事で15年以上使ってきたドコモから乗り換えましたが、エリアの狭さに愕然…。アンテナが立っていても圏外通知され、メールにて着信確認という事が多々発生。iphoneが使いたかったので思い切ってソフトバンクに乗り換えたが、仕事で携帯が必須な私にとっては最低の通信品質です。ソフトバンクのアプリである電波チェッカーにて改善要求をするが全く受け入られずソフトバンクと決別しようか考え中。

  33. 通りすがりのものですが
    ソフトバンクではなく、少しみなさんに対して毒をはかさせて頂きます。
    iphoneとドコモの携帯を使用しているので、ソフトバンクに対してエリアの文句を言いたい気持ちは分からなくないですが

    そもそも、暗黙的にエリアが『ドコモ≒ソフトバンク』と思っている事じたい、賢い消費者とは言えないのではないしょうか?
    なぜ、約6500円×24ヶ月(2年しばり)も使うのに、よく調べずに購入するのか?
    なぜ、ドコモのシェアが50%を超え、大多数の人がドコモを支持するのか?

    携帯に限らず何でも、もう少しよく調査してから購入すべきではないでしょうか?

    #基地局数が急激に増えているので、ここ数カ月で変化があるのでは!?
    (相変わらずウチの会社のビルでは圏外によくなりますが・・・・)

コメントに関する注意事項

*スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。

*基本的にお気軽に。自由にコメントをお寄せください!Apple/Mac/iOS関連の様々な情報をみんなでシェアしましょう!

*ただし、Tsugawa.TV の判断でスパムや不正な内容を含むコメントなどは削除させていただく場合がございます。また、その判断を一部自動化しているため、コメント投稿後サイト上に反映されるまで若干時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承のうえコメントをお寄せください。

*投稿したコメントを削除したい場合はこちらからご連絡ください。速やかに対応いたします。

*掲載されているコメントの内容についての責任はサイト運営者にはございません。各自の責任でご判断ください。

*著作権絡み、他人の悪口やいやがらせ、プライバシーに関わるコメントなどはお控えください。コメントの匿名性は、民事上あるいは刑事上の責任を免ずるものではありませんので十分ご注意ください。当サイトのプライバシー・ポリシーも併せてご確認ください。

コメント記入欄に戻る ^^

 

 

 

[PR]
マカフィー・ストア

[PR] iPhone 15登場。あなたにぴったりのiPhoneは?

Apple News Headlines

Apple, Mac, iPod, iPhone, iPad の最新ニュースはここでゲット!他には無いニュース満載です。

Read the Difference »

HDT.jp

Page Top▲