Top of page

本文

[PR]

iPhone

wired%e3%81%ae%e3%80%8c%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%ba%ba%e3%81%afiphone%e3%81%8c%e5%ab%8c%e3%81%84%e3%80%8d%e3%80%81%e6%94%b9%e3%81%96%e3%82%93%e3%83%bb%e3%81%ad%e3%81%a4%e9%80%a0%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%ab

Wiredの「日本人はiPhoneが嫌い」、改ざん・ねつ造記事に総スカン

結論ありきの身勝手な記事にバッシングの嵐

 

iPhone for everybody SoftBank

ソフトバンクモバイルが、2月27日からスタートさせた日本市場向けiPhone購買販促キャンペーン「iPhone for everybodyキャンペーン」を全国のソフトバンクショップや家電量販店で強力にプッシュするなか、Wired.comに掲載された「Why the Japanese Hate the iPhone」(なぜ日本人はiPhoneが嫌いなのか)という記事がちょっとした話題になっています。

 

Wiredの記事の中では、iPhoneは日本人からみると、月々のデータプランが高く、機能が不足していて、カメラ品質が悪く、さらにデザイン性が低いうえに、何と言っても日本製では無いなどといった理由で不人気であると論じられています。

 

同記事を書いたBrian X. Chen氏は、「iPhone for everybodyキャンペーン」についても、日本市場の現実にかみ合っていないとするアナリストの言及を引用して一蹴し、さらには、全世界で「iPhone 3G」が力強いセールスを示すなか、日本だけ唯一販売台数が伸び悩んでいるのは昨年7月の発売前から指摘されていたことであり、NokiaやMotorolaなどを寄せ付けないガラパゴス諸島市場への参入には障壁が高かったと述べています。

 

記事がもしここまでだったなら、Brian X. Chen氏の名誉もそれほど傷つかなかったかもしれませんが、同氏は記事の中で、しっかりとした取材を行なわずして、News2u.net取締役の平田 大治氏やApple事情に精通したフリーランスのITジャーナリスト林 信行(Nobi)氏のコメントを、勝手に都合良く改ざん、もしくはねつ造して「iPhoneを日本で持っているとlameだ(ダサい)」(平田氏)、「日本でiPhoneが不人気なのは、米国人にPanasonicのP905iを見せたら納得したよ。だからこそ、(影響力のある)私がクールに見えるようにセッティングしている」(林氏)などと記事で紹介。
AppleInsiderに詳しい経緯が掲載されていますが、平田大治氏や林信行氏は、自身のWebサイトやブログ(平田氏林氏)ですぐさま記事内容の誤りを指摘し、その後Wiredのねつ造記事事件はネットを駆け巡って、各所で一大総スカンを食らう羽目に至っています。

 

林氏は、自身のブログの中で、外出先でたまたまTwitter経由でこの勝手な記事を発見して、Wiredへ反論したという経緯を自身のビジョンなども盛り込んで紹介しています。

 

このような勝手な引用は、日本のテレビ、雑誌やWebでも日常茶飯事で、泣き寝入りしてしまう人も多いかもしれないが、あいにく、私や平田さんは、おそらく米国Wiredの若輩ライターよりかは、人脈も持っていれば、ブログを通しての影響力も持っている(それらを持っていない人に、泣き寝入りしろ、ということではない。今の時代は、感情的にならずに頑張ってうまく反論すれば、声が世界に通じる時代だと信じている)。

 

その後、問題となったWiredの記事は、一部内容が変更されたものの、現在も掲載されたままです。

 

【追記】
今回誤った引用を掲載された平田氏は、さきほど自身のブログに、今回の「Wired 騒動」に対する自身の意見や経緯などを掲載しました。
同氏は、今回のWired.comおよび記者の姿勢は残念であり、掲載記事の内容を訂正したりコメント欄を勝手に閉じたりするなら、その経緯や謝罪の言葉などを織り込むべきであって、今回のような対処によって各方面で不信感を増幅したばかりか「ジャーナリズム的な視点」からも批判される状況に陥ったと指摘しています。

 

同氏はさらに、ブログやネットといったメディアは透明性が高いとしたうえで、インターネット社会に対して次のような警鐘を鳴らしています。

情報があまりに早く広まるため、情報の伝搬速度のほうが注目され、情報を早く出すことがなにより重要だと思われるかもしれませんが、それ以上に情報が広まったあとも残りつづけることのほうがより重要になってきますし、すでにそうなりつつあります。

 

【Tsugawa.Tv’s Vision】
今回のWiredの記事により明らかになったのは、iPhoneが日本で人気がないということではないでしょう。
少なくとも日本のジャーナリストのレスポンスの素早さとそのグローバルなネットワークにおける存在価値を示すことにはなったようです。

Apple News トップへ

この記事への コメント & トラックバック (7件)

スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。

  1. Wiredの指摘が当たっているところも無くは無い。

    捏造はだめだけど。

  2. Wiredなんか相手にせずにソフトバンクの身勝手な値下げを非難しろよ

  3. 消費者を無視してジャーナリズムも何もない

    もし今回の件で不公平な割引が注目されたなら良かったかもね

  4. いくつかのコメントありがとうございます。

    本件で見つめなければならない本質は、Wiredの記事内容そのものではなく、その記事自体がねつ造されたソース(情報源)を基に配信されたという点です。

    もし情報源から得た情報を基に、正確な記事を(若干の強弱を付けたとしても)書いていたのなら、問題無かったことはいうまでもありません。
    例え、Appleから訴えられようが、読者から危険なメールを受け取ろうが、自身のキャッチした情報と自らの信念のもと記事を書いていたなら、それはそれで素晴しいことだったと思います。

    残念ながら今回は違ったということです。

    記事の締め切りに追われたのか、センセーショナルなスパイスを世界に振り掛けたかったのかは不明ですが、自身の都合とステータスや優越感を得ようとするあまりに、痛い目に遭ってしまいました。
    Tsugawa.Tv程度のニュースサイトなら問題無かったでしょうが。もっとも私には引用元の内容を大きく乱して記載するほどの勇気は持ち合わせていませんけど。

  5. >通りすがり
    >Wiredの指摘が当たっているところも無くは無い。
    当っている所とその根拠を明示してくれたまえ。
    そうでなけりゃ、単なるアンチの戯れ言になるぞ。

    >YW
    >Wiredなんか相手にせずにソフトバンクの身勝手な値下げを非難しろよ
    >ニート
    >もし今回の件で不公平な割引が注目されたなら良かったかもね
    例えば、パソコン(Mac も含む)の値段でも「身勝手」やら「不公平」な値下げなど日常茶飯事に行われている。俺は去年の発売当初からiPhone 3G を使っているが、今回のソフトバンクの措置をバッシングするつもりもない。世の中、そんなもんだよ。:-)
    まぁ、既存ユーザーに対して自動適用ではなく、4/1 から5/31 までに「二年契約」に申し込みしなければ「パケット定額フル」の上限が4,410 円にならないってのは「なんだかなぁ?」と思うが。:-P

  6. 捏造はよくない。それはハッキリしている。
    ソフトバンクもよくない。
    値下げは平等に行いなさい。
    これもある意味で価格の捏造やね

  7. >>gg
    捏造はよくないのは同意

    ただ、ソフトバンク側からしてみれば、
    今まで購入したユーザーへも配慮したパケ定上限下げる手法は
    これまでのスマホや、ガラケーとは一線を引いた形で評価できるのではと考えますが?

    値段が高ければたたかれ
    値段を下げればたたかれ

    キャリア批判が多いのは日本だからでしょうか・・・

コメントに関する注意事項

*スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。

*基本的にお気軽に。自由にコメントをお寄せください!Apple/Mac/iOS関連の様々な情報をみんなでシェアしましょう!

*ただし、Tsugawa.TV の判断でスパムや不正な内容を含むコメントなどは削除させていただく場合がございます。また、その判断を一部自動化しているため、コメント投稿後サイト上に反映されるまで若干時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承のうえコメントをお寄せください。

*投稿したコメントを削除したい場合はこちらからご連絡ください。速やかに対応いたします。

*掲載されているコメントの内容についての責任はサイト運営者にはございません。各自の責任でご判断ください。

*著作権絡み、他人の悪口やいやがらせ、プライバシーに関わるコメントなどはお控えください。コメントの匿名性は、民事上あるいは刑事上の責任を免ずるものではありませんので十分ご注意ください。当サイトのプライバシー・ポリシーも併せてご確認ください。

コメント記入欄に戻る ^^

 

 

 

[PR]
iPhone 15

[PR] iPhone 15登場。あなたにぴったりのiPhoneは?

Apple News Headlines

Apple, Mac, iPod, iPhone, iPad の最新ニュースはここでゲット!他には無いニュース満載です。

Read the Difference »

HDT.jp

Page Top▲