Top of page

本文

[PR]

iPod

%e7%ac%ac5%e4%b8%96%e4%bb%a3ipod-nano%e3%80%81%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9%e6%90%ad%e8%bc%89%ef%bc%8b%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b31-51%e3%81%b8up%ef%bc%8b7%e3%80%9c9%e6%9c%88%e3%81%ab

第5世代iPod nano、カメラ搭載+スクリーン1.5:1へUP+7〜9月に発売へ

信頼できる情報筋から得た情報を基にしたという、次期「iPod nano」のモックアップが流出した。

iPod nano 第5世代

第5世代となる次世代の「iPod nano」には、スマートフォン「iPhone」のようにカメラが搭載され、スクリーンはアスペクト比が現行の1.33:1から1.5:1へと広くなり、その分クリックホイールのサイズは小さくなると予想されている。

 

この画像によると、ハードウェアデザインは現行モデルとほぼ同じで、新たに搭載されると予想されている背面のカメラは、手で隠れてしまうような左下の位置に据えられている。
ランドスケープにしてコーナーを持って撮影することが念頭に置かれているようだ。

 

また、クリックホイールが継続して使われることから、パネルにタッチスクリーンが採用されることは無いと思われる。

 

リリースされるのは、7月〜9月と予想され、おそらくは9月のスペシャルイベントで発表されることになりそう。
また、「iPod touch」も「iPod nano」と同時期にリリースされるようであり、では「iPod touch」にもカメラが搭載されるようだ。

 

iLoungeのモックアップは以前、第4世代iPod nanoの時にも、ほぼ正確なデザインを提供しており、今回のこれらの指摘も信憑性が高いように思われる。

 

[Updated]
9月に開かれる音楽関連のスペシャルイベントで、6月末に職務復帰したスティーブ・ジョブズCEOによって、iPodファミリーのアップデートと共に、新たなタブレットデバイスおよび、新たな音楽フォーマットの提供サービスが紹介される見込みだ。

アップルタブレット

この多機能な10インチのディスプレイを搭載するマルチメディアデバイスは、ワイヤレス機能を持ち合わせた、Appleによるネットブックへの「答え」であり、映画、音楽、ゲームなどのエンターテーメントマシンとして、新たなムーブメントを引き起こしそう。

 

[Updated 2]
ついにiPodにカメラが搭載、9/9音楽イベントで正式発表

 

iPod nano 第5世代 (2009) / iPod touch 第3世代

Appleの事情に詳しい情報筋によると、Appleは米国時間9月9日(水曜日)に、メディア向けイベントを開催し、新しい「iPod touch」と「iPod nano」を発表するようだと、26日付けでAppleInsiderが報じた。

 

当初、イベントは、9月8日(火曜日)の可能性も指摘されていたが、最新の情報では、9日(水曜日)の開催になりそうだという。
開催地は、サンフランシスコのYerba Buena Centerの可能性が高く、Moscone Centerの可能性もあるとされている。
来週中くらいには、メディア向けにイベントへの招待状が届けられる見込みであり、今後さらなる情報が明らかになると思わる。

 

Appleは、これまで過去数年に渡って、9月に音楽イベントを行うのを恒例としており、昨年9月9日に「Let’s Rock」、2007年9月5日に「The Beat Goes On」、2006年9月12日に「It’s Showtime」、2005年9月8日に「Here We Go Again」をそれぞれ開催している。
2009年9月9日のイベント開催は、All Things DigitalのJohn Paczkowski氏によって指摘されていた。

 

次世代の「iPod touch」および「iPod nano」には、iPhone 3GSに搭載されているようなオートフォーカス付きのカメラが搭載される見込みだ。

「iPod touch」第3世代

また、第3世代「iPod touch」は、ARM製チップ「Cortex」と、Power VRグラフィックスチップ強化のほか、マイクの搭載などが予想され、さらに、現在よりストレージが倍増となり、16GB/32GB/64GBのラインアップになるとみられるほか、価格の引き下げも一部で指摘さている。

「iPod nano」第5世代

一方の第5世代「iPod nano」は、スクリーンサイズがアスペクト比1.33:1から1.5:1へと広くなり、タッチスクリーンは採用されない見込みで、カメラは背面の左下に搭載されるとみられている。

 

Appleはこの音楽イベントにおいて、iPodシリーズの刷新のほかにも、iTunes次期バージョンとなる「iTunes 9」を発表する見込みで、ソーシャル・ネットワーキングとの連携機能が搭載されると噂されている。

 

一方で、いまもっとも注目を浴びている、噂のタブレットコンピュータは発表されず、2010年の第1四半期の投入が予想されている。

 

【最新記事】
– Apple、9月9日にメディア向け音楽イベント開催を決定=iPodファミリー刷新へ


Apple News トップへ

この記事への コメント & トラックバック (17件)

スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。

  1. nanoにカメラが必要だとは思わんな。
    ついでに電話機能を付けてiPhone nanoを目指せよ!女性や子供に受ける

  2. nanoにカメラはいりません。カメラって携帯にもあるし、はっきり言っていらない機能です!四月からもしかしたら第五世代が発売するかもと思って待っていたのに、残念です。デザインをもうちょっと変えて欲しかったなー♪

  3. 僕はつい最近nano4世代買いました。
    買った次の月に発売って・・・・そりゃないだろ

    まあよしとして、まずデザインの問題。
    今の奴は気に入ってます
    newデザインは画面キモ過ぎ
    それだったら、タッチと併合(←?)すりゃいいじゃんw
    てかpodにカメラって・・・・www何のため?

    MP(ミュージックプレーヤー)でしょ?音楽再生機でしょ?
    なんしにカメラ?意味分からんw

  4. カメラ機能はいいと思うよ。

    携帯電話にあるとか言ってるけど人がいるけど、
    携帯電話を持っていない高校生にとってはとてもうれしいです。

  5. 『つい最近nano4世代買いました』って。。。。。
    ちょいと待てば新世代は発売されるし、旧世代は型落ちで安くなるし。。。。。
    その上変な批判。。。。。

    まあ人それぞれだがな~。。。。。おもろ!

    オレは第4世代を安く手に入れよ!!!

  6. 第四世代nano使ってます。デザイン変えてほしかったなー。nanoの第三世代の形にしてほしかった。また裏も銀のステンレス製の方がよかったと思う。

  7. 画面大きくなってちょっと気持ち悪いかなーと思います

    でも、カメラは正解だと思います

    てか、こんな薄いのによくカメラはいる。

    現代科学って進んでるなー

  8. 8GBじゃ足りないけど、第4世代のデザインが気に入らなかったから買い控えてたのに、第5も同じデザインかい・・・
    カメラ機能搭載ってことは容量は期待できそうだから、デザイン諦めてコレ買うしかないのかなぁ

  9. 第4世代買おうと思ってたけど、第5ももう出るならこっちにしようかな。
    カメラ機能はどうでもいいけど、ないよりはあった方が楽しめるし。
    カメラ機能が付いて、以前の物より値段がかなり違うならいらないと思うけどね。

    画面が大きいのはいいことだと思う。
    写真見たり、動画も楽しめるから。

    デザインとか機能は、人によって好みは違うから何とも言えないけど、
    今の技術に見合った物が製作できて、それで適正な値段で発売されるんだから、
    いいことなんじゃないのかなぁ~
    カメラいらないだの何だのは別に使わなければいいだけじゃん。

  10. ↑ 使わなければいいだけ・・デザインは変わらないのに、カメラが搭載されることで値段まであげられたら困惑するってコトじゃねw?

  11. カメラ気持ち悪いけど欲しい♪
     高くなりそうやな;

  12. 2ndiPod touchみたいに前より価格下がんじゃない

  13. スクリーンが大きくなったのは純粋にいい。
    デザインはもうちょっと工夫して欲しかった。
    カメラの画質はいいのかな?
    以上が気になったことです。

  14. 初コメ!!

    学生なんですけどカメラ搭載はいいかも!でも、値段が高くなったり・・・。2万こえたらむりかな?
    デザインは変わってない?

    ユーチューブの動画とか音楽とかIPOTに入るのでそれはいいとおもいます(^-^)

  15. 自分もiPod nanoの4thつかってます

    この、裏のデザインがちょっとなー。

    でも、4thは艶消しだったけどこれは滑面かな?

    カメラの位置が使いにくいw

    てか自分が思うに、このnanoを、タッチと同じにして

    タッチがメモリ&画面BIG

    ナノが本体が小さいという、

    NOTEPCとDESKPCの関係にすればいいんじゃないんでしょうか?

  16. 機能はともかく、32GBできれば64GB版を早く出していただきたい・・・トロいHDDじゃなく、nanoの大容量を早く・・・

    しかしこんなに小さいのにカメラ搭載か・・・便利なのはいーけど盗撮事件が起きて新聞が騒ぎそうだね。
    ケータイと違ってシャッター音とかなさそー(デザイン見る限りスピーカーなしっぽい)だし・・・

  17. IPODを買ったら付いてくる イヤホン が耳に合わなくて長時間聞いてると

    耳が痛くなるんで、ウォークマンについてるイヤホンの方がいいです

    あのイヤホンは 時代遅れだと思います

    カメラ搭載はとてもいいと思います。 もう少し機能付けてほしかったなWWWWWW

コメントに関する注意事項

*スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。

*基本的にお気軽に。自由にコメントをお寄せください!Apple/Mac/iOS関連の様々な情報をみんなでシェアしましょう!

*ただし、Tsugawa.TV の判断でスパムや不正な内容を含むコメントなどは削除させていただく場合がございます。また、その判断を一部自動化しているため、コメント投稿後サイト上に反映されるまで若干時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承のうえコメントをお寄せください。

*投稿したコメントを削除したい場合はこちらからご連絡ください。速やかに対応いたします。

*掲載されているコメントの内容についての責任はサイト運営者にはございません。各自の責任でご判断ください。

*著作権絡み、他人の悪口やいやがらせ、プライバシーに関わるコメントなどはお控えください。コメントの匿名性は、民事上あるいは刑事上の責任を免ずるものではありませんので十分ご注意ください。当サイトのプライバシー・ポリシーも併せてご確認ください。

コメント記入欄に戻る ^^

 

 

 

[PR]
デル株式会社

[PR] iPhone 15登場。あなたにぴったりのiPhoneは?

Apple News Headlines

Apple, Mac, iPod, iPhone, iPad の最新ニュースはここでゲット!他には無いニュース満載です。

Read the Difference »

HDT.jp

Page Top▲