Tsugawa.TV

Apple – 20世紀フォックスと提携へ

Financial Timesでは、Appleが、メディア大手ニューズ・コーポレーション傘下の映画会社、20世紀フォックスとインターネット上のビデオ・オン・デマンド(VOD)サービスで提携したと伝えています。これにより「iTunes Store」で20世紀フォックスの作品をダウンロードすることが可能になります。正式な発表は年明け1月に開催されるMacworldの場になりそうです。
また、同記事では、Appleは、ソニー・ピクチャーズ、パラマウント、およびワーナー・ブラザーズとも協議中だとしていますが、Macworld開催までに合意に達するかどうかは不透明だと伝えています。

【Tsugawa.Tv’s Vision】
映画というのは、そう何度も観るものでなく、1、2度程度しか観ない傾向がありますから、高い値段で売るより、手頃な価格でレンタルやVODで提供した方がいいのではということ。11月にリリースされた「iTunes7.5」のコード中に「映画のレンタル」と「ビデオオンデマンド(VOD)」の機能を示唆するコードが含まれていたことで、以前から噂になっていました。他で既にサービスが始まっており、完全後追いの状況でどこまで食い込めるかは未知数。20世紀フォックス以外の開拓も必要。

【UPDATE】
この件は、今日の日本経済新聞夕刊でも報じられました。