まもなく日本でも「iPhone」に関して何かしらのアナウンスがあると思われます。キャリアがどこになるのかという点ばかり注目されていますが、デザインも日本人に受けるようにした方がいいのではと思い、簡単なデザインをしてみました。
やはりまずは折りたたみ型に仕様変更。日本で発売されている大多数は折りたたみを採用していますから自然な流れだと思います。
次に、日本人の(欧米と比べて)小さな手にフィットするように横幅をちょっと小さめに。現在発売中の「iPhone」は結構横幅が広くて61m/mもあります。マイナス10m/m程度は必要でしょう。
さらにスクリーンは上下二つのデュアルスクリーンにしました。ニンテンドーなどのゲーム機ではおなじみのスタイルで違和感はないと思います。電話機の下半分がプッシュボタンに固定させてしまうのは「iPhone」らしくないですよね。
あとは全体的にコンパクトにしました。スマートフォンというとやや大きめのサイズイメージになりがちですが、デュアルスクリーンにすることで無駄なボタンを画面上に呼び出して作業ができるのでクリアできるかなと。あと個人的にあまり大きいのは持ち歩きたく無いのでという部分もあります。
シンプルですが、折りたたみ型にすることでコンパクトなイメージになり、まずまずだと思います。これだと現在使っているキャリア(ドコモ)以外から出たとしても間違いなく即買いですね。もちろん3G対応、テレビは見れなくていいですが、200万画素程度のカメラは付けて欲しいです。