Tsugawa.TV

iPhone不振は「想定内」-KDDI小野寺社長

ITmediaは、KDDI小野寺正社長が、9月17日の定例会見で、iPhone不振は「想定内」と述べ、さらに、入力方式は、日本の携帯ユーザーにはテンキー入力が当たり前で圧倒的に打ちやすいと指摘、今後のスマートフォン拡販には、携帯の使いやすさを上回る機能やサービスが必要だと持論を展開したと伝えています。

iPodのケースを見てもそうだが、米Appleはマーケティングがうまく、上手にマスコミを巻き込む。iPhoneは、一時的にはブームになるだろうと思っていた。だが、端末が一般の人に魅力的かは疑問。こういう流れは想定していた。

【Tsugawa.Tv’s Vision】
KDDIは導入しようにもできなかっただけ。KDDIは一生レガシーな携帯を売って行くらしい。

スマートフォンの総販売数を見ても、端末の魅力は低いと言える。まだ携帯の方が使いやすいというのが本当のところだろう。入力方式にしても、日本の携帯ユーザーにとってはテンキー入力が当たり前。テンキーを前提にした日本語変換が便利になっており、今のスマートフォンより圧倒的に打ちやすい。

【Tsugawa.Tv’s Vision】
こういう発想者がトップにいるから日本では「iPod」も「iPhone」も作れない。絵文字やメールを打つだけの小道具にしか考えていないようだ。

スマートフォン拡販には、携帯の使いやすさを上回る機能やサービスが必要だ。

【Tsugawa.Tv’s Vision】
レガシーな携帯電話の使いやすさを上回れるか?この人の基準がレガシーすぎて、お話になりません。