今年7-8月のMacBookファミリー売上好調、5台に1つはMacノート
Registerによれば、市場調査会社NPDのデータによると、今年7月と8月におけるAppleのノートパソコンの出荷台数は、前年比で35%もアップ(売上ベースだと30%アップ)しており、米小売全体で20%のシェア(売上ベースだと35%のシェア)を獲得したと伝えています(via AppleInsider)。
一方のWindows搭載機は売上が1.5%ダウンし、前年比で10%も下落したとのこと。
Appleは、6月3日〜9月15日にかけて、学生・教職員向けに高額インセンティブを提供する年次プロモーションキャンペーン「Back to School」(学生向けプロモーション)を展開しており、Macノートの売上UPに大きく貢献したようです。
2008年第2四半期には、AppleのMacBookファミリー製品が、北米ノート市場において、前年比で6割を超える成長をみせてシェアを10.6%にまで拡大させています。
また、Appleの7-9月期におけるMac全体の売上も前年比で30%を超えるだろうという分析もあります。
Appleは、今月半ばにまったく新しいデザインの「MacBook」を投入すると見られており、年末商戦に向けてさらに弾みがつきそうです。