Tsugawa.TV

「IE6 No More」IE 6から最新ブラウザへの移行促進プロジェクト

「8年前のトラディショナルなツールに見切りをつけろ」

 

2001年後半にリリースされ、未だに最新のWebブラウザ市場調査でトップシェアを誇るMicrosoft社のウェブブラウザ「Internet Explorer 6 (IE 6)」を撲滅しようというプロジェクトが立ち上がりました。

 

無料ブログサービスの米Weeblyが中心となってローンチした「IE6 No More」プロジェクトでは、「IE 6」から「IE 8」や、Mozillaの「Firefox 3.5」、Appleの「Safari 4」、Googleの「Chrome」などといった最新ブラウザへ移行するよう呼びかけるキャンペーンを展開しています。

 

同プロジェクトは、Webデベロッパにとって、「IE 6」への対応はもっとも困難でフラストレーションが溜まる作業だとしたうえで、同ブラウザがモダンなWeb標準をサポートしていないことで、Web開発に制約が掛かり、さらにはWebの進化さえも後退させることに繋がってしまうとしています。

 

具体的なプロモーション活動は、自分のWebサイトにこちらに記述されたHTMLコードを貼付けて、「IE 6」ユーザに対し、最新ブラウザに移行するよう直接呼びかけるというもの。
このコードを貼付けておけば、「IE 6」ユーザにのみ、以下のような画像が表示されることになります。

あなたは旧式ブラウザをご利用中です
このウェブサイトを快適に閲覧するにはブラウザをアップグレードしてください

 

同プロジェクトでは、多くのWebデベロッパに参加を呼びかけています。