日本時間26日に日本を含む世界16カ国で無料ストリーミング配信
世界でもっとも知名度の高いロックバンドのひとつであるU2は19日(米国時間)、ロサンゼルスのローズボウルスタジアムで、現地時間の今週日曜日(10月25日)午後8時30分(日本時間26日午後0時30分)から行われるコンサートの模様を、動画共有サービスYouTubeを通じて、世界に向け完全ライブストリーミング配信すると発表しました。
このライブ映像配信は、U2のYouTube公式チャンネルで、日本を含む、米国、カナダ、英国、フランス、インド、韓国など5大陸16カ国で放映され、ページ内に用意されたTwitterで、視聴者同士がリアルタイムに情報交換することも可能となります。
同ライブは、年内に行われる「360° Tour」の最後から2番目のショーであり、チケット9万6,000枚はすでにソールドアウトの状態。
また、この規模のコンサートがウェブキャストでライブストリーミングされるのは初めての試みになるといいます。
なお、ライブ終了後には、U2.comとYouTubeでライブ映像の録画版がオンデマンド配信されます。
U2 on YouTube
U2のマネジャーを務めるPaul McGuinness氏は、「バンドの連中はずっとこういう企画をやりたいと思っていた。いつものライブとは逆に、今度はU2が世界中のファンの元へ行って音楽を届ける」と述べています。