サイトアイコン Apple News | Tsugawa.TV

【特集記事】アップルオンラインストアに見る納期のお国柄(touch編)

品薄状態が続いていた「iPod touch」ですが、オンラインストアでの納期がここに来てかなり改善されて来ました。Tsugawa.Tvでは、今現在の各国の納期を調べてみました。そこには意外な発見も?

上から納期の早い国順になっています。


この調査から分かることは、地域ではっきりと納期が分かれていることです。
北米アメリカとカナダは24時間以内、ヨーロッパEU諸国は3日、アジア・オセアニアは5〜7営業日。
輸送システムがグローバル化している現在において、これだけ地域ではっきりと色分けされているとはちょっと驚きでした。特に、韓国や台湾といったIT先進国で納期が掛かるというのは、競争力を高めるべき地域だけにちょっと疑問に思います。
日本は米国、カナダの「24時間以内」に次ぐスピード納期「1〜3営業日」で、日本のマーケットへの力の入れ具合が見て取れますね。「1〜3営業日」というカテゴリは日本だけというのも触れておくべきことでしょうか。流通の発達している日本だけに、欧州のように「3営業日」ではなく「1〜3営業日」になっているものと思われます(普通郵便でさえ、東京で朝出せば、次の日には広島へ平気で届いたりしてます)。
いずれにせよ、購入者にとって「納期」はとても大事な要素です。「24時間以内」に商品が届くのが当たり前になっている現代において、納期が1日余分に掛かるだけでもビジネスチャンスを損ねる要因になりかねません。アップルはオンラインストアにおいて、今のところ成功を収めていると思います。しかし、スピーディな納期だけでなく、ポイント制や紹介システムなどを充実させて、購入者に多くのメリットを与えて行く努力も多いに求められると思います。

モバイルバージョンを終了