Apple News | Tsugawa.TV

「MacBook Air」や「EeePC」が採用する記憶装置「SSD」とは?

asahi.comでは、HDDに代わる新たな記憶装置としてフラッシュメモリを使ったSSD(Solid State Drive)に注目が集まってきており、ASUSTeK Computerの「EeePC」やAppleの薄型ノートブック「MacBook Air」でSSDが採用されるなど身近になってきたと伝えており、SSDの特徴および「BCNランキング」での最新の売れ筋を掲載しています。


メリットとしては、「OSやソフトの起動が早い」「振動や衝撃に強い」「壊れにくい」「消費電力が小さい」「データの断片化が起きない」点などを挙げ、逆にデメリットとして「容量がまだ小さい」「高価である」「書き込み速度(シーケンシャルライト)が遅い」点などを挙げています。
【Tsugawa.Tv’s Vision】
最大のメリットは、モーターや磁気ヘッドなどの可動部が不要なので耐衝撃性が高い点でしょう。つまりはデータが壊れにくいという点です。その他の点については、HDDの代替として選ぶだけの価値(対価格)はまだ無いと思います。例えば「MacBook Air」のHDDとSSDモデルのバッテリ駆動時間の差もほとんど無いようです。

モバイルバージョンを終了