AppleInsiderでは、開発者向けにシードされたLeopardの4番目のアップデートとなるOS X 10.5.4 の初ビルド (build 9E6) について、最近リリースされた420MBもの容量であったv10.5.3とは対照的にファイルサイズがわずか55MBであったと伝えています。
情報に詳しいデベロッパによると、現状での既知の問題はリストされていませんが、 iCal、デジカメレコーディングサポート、AirMac経由でのLEAP接続、HTTPヘッダ欠如の問題などが修正されるようです。
このなかでは、不満が噴出していた「InDesign」や「Photoshop」などのCS3のソフト使用時に、リモートサーバで開いたファイルをローカルに保存しようとすると正確にセーブできないなどのバグが生じていた件についても修正が施されているとのこと。
スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。
*スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。
*基本的にお気軽に。自由にコメントをお寄せください!Apple/Mac/iOS関連の様々な情報をみんなでシェアしましょう!
*ただし、Tsugawa.TV の判断でスパムや不正な内容を含むコメントなどは削除させていただく場合がございます。また、その判断を一部自動化しているため、コメント投稿後サイト上に反映されるまで若干時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承のうえコメントをお寄せください。
*投稿したコメントを削除したい場合はこちらからご連絡ください。速やかに対応いたします。
*掲載されているコメントの内容についての責任はサイト運営者にはございません。各自の責任でご判断ください。
*著作権絡み、他人の悪口やいやがらせ、プライバシーに関わるコメントなどはお控えください。コメントの匿名性は、民事上あるいは刑事上の責任を免ずるものではありませんので十分ご注意ください。当サイトのプライバシー・ポリシーも併せてご確認ください。
[PR] iPhone 15登場。あなたにぴったりのiPhoneは?
Apple, Mac, iPod, iPhone, iPad の最新ニュースはここでゲット!他には無いニュース満載です。
10.5.3にアップデートしたとたんにIllustrator10.0でのサーバ上データの上書き保存でファイルが壊れる現象が出ていたのですが、やはりアップデートが原因だったかと、あきれるやら困るやら。
ネット上で調べるとPhotoshopCS3の問題が取り上げられていますがIllustrator10.0でもトラブルがあります。サーバー上のデータを直接書き換える場合は注意が必要です。
早く次のアップデートがでてほしい。それと、アップル社はこういう問題は早いうちから公開して謝罪すべきではないでしょうか?気がつかずに保存していて、あとでとんだ目にあったというのは、私だけではないはずです。
コメントありがとうございます。貴重な情報ありがとうございます。
現状の解決策としては、思い切って10.5.2へOSをダウングレードするか、「Save」ではなく「Save As」で保存すればバグを回避できるようです。
また、OS 10.5.3 環境のもと作成しローカルで保存したファイルについては問題がなく、原因としては、ファイルのヘッダに生じた問題がバグの起因ではないかという指摘があります。
以前もネットワーク経由のバグについては問題になったこともあり、その時は、Adobeは、AppleがAppleShareコンポーネントに変更を加えたのが原因であるとし、Appleを非難しました。
両社の関係はここのところあまり良くないようです。
「iPhone/iPod touch」のSafariは未だにAdobe Flashをサポートしていませんし、Appleは脱Flash的なアクションをいくつかのサービスで見せ始めてもいます。
現在の情報ですと、このバグが修正されたMac OS X 10.5.4は7月上旬にリリースされる見込みです。
今後ともご意見や情報など気軽にお寄せください。ありがとうございました!