ITproでは、Googleが、エンジニアに就業時間の20%を個人的な開発に当てるよう推奨している件について、現従業員2万人中6000人以上がWindowsよりもMacを選び、Macのオープンソースプロジェクトに時間を割く従業員が増えてきていると伝えています。
GoogleのオープンソースのMacプロジェクトの一例。
- AppMenuBoy:Dockのアプリケーションの階層メニューを簡単に追加できる。
- MacFuse:「Mac OS Xのユーザスペースプログラムへのフル機能のファイルシステムの実装を可能にし(中略)Mac開発者にまったく新たな機会をもたらすメカニズムを実装し,開発者はあらゆる情報に直観的に使える画期的なインターフェースを投入できる」
- Statz:「Skype」「Adium」などのステータスを1つのインターフェースからまとめて更新したい人におすすめ。
- Vidnik:「『iSightカメラ』を使ってビデオを撮影し,『YouTube』にアップロードしよう」。これまでよりもずっと簡単にMacからYouTubeへのビデオ投稿を行うことができる。
興味深いコードの大半はPlaygroundに収められており、コードはすべてオープンソース。