62カ国で新たにApp Storeが利用可能に
アップルは、3月6日の発表以降、アップルの「iPhone SDK(ソフトウェア開発キット)」のダウンロード数が250,000を超えた事を発表しています。
この「iPhone SDK」によりデベロッパは、アップルが「iPhone」専用ネイティブアプリケーションを開発する際に使用したものと同様の、機能性に優れたアプリケーションプログラミングインタフェース(API)とツールが利用できます。また、アップルの素晴しい「App Store(アップ・ストア)」が新たに62カ国で利用できるようになり、デベロッパが開発したアプリケーションを直接ワイヤレスで世界の「iPhone」と「iPod touch」のユーザへ配布するという画期的な方法が実現することも発表されています。ユーザはワイヤレスでアプリケーションをダウンロードし、すぐに使うことができるようになります。
Appleのワールドワイド・プロダクト・マーケティング担当シニアバイスプレジデント、フィリップ・シラー氏は、
「iPhone SDK」の機能、パワー、使いやすさに対する開発者の反応は信じられないほど素晴しいものです。アップルの開発者が本当に素晴しいネイティブアプリケーションを開発していることがわかります。ユーザは「App Store」から入手できるアプリケーションの幅広さと奥深さを気に入ってくれると思います。
と述べています。
【価格と販売について】
「iPhone SDK」の無料ベータ版は、developer.apple.com/iphone/programからダウンロードできます。世界各国で「iPhone」デベロッパプログラムへご加入いただけます。アプリケーションの価格はデベロッパが決定し、無料にすることもできます。有料の場合は、売上総額の70%をデベロッパが取得します。
AOL、シスコ、イーベイ、エレクトロニック・アーツ、エポクラティーズ、タイプパッド、セールスフォース・ドットコムやセガなどの世界をリードするデベロッパ各社は、iPhone SDKを利用して開発したネイティブアプリケーションの素晴しさを実証しています。
AOLのエグゼクティブバイスプレジデント、ケビン・コンロイ氏は、
当社は、このSDKによって、驚くほど短期間に、新しい画期的なAIMクライアントを開発することができました。このプラットフォームのエレガントさや使いやすさによって刺激された開発者が 、iPhoneとiPod touch向けに、ウェブとSDKを基盤とした全く新しい体験を提供できるようになりました。
と述べています。