WIRED VISIONでは、少数のゲームを除き、ほとんどのアプリがGPUの性能を上手く利用できるように作られていないなか、業界コンソーシアムKhronos Groupの新たな作業部会Compute Working Group (CWG) において、Appleが提案する「OpenCL」(Open Computing Language) を候補として検討することを発表した件について、ハードウェアにとらわれない並列コンピューティング・プログラミング向けの世界標準を目指したものであり、開発者たちが待ち望んでいるものだと伝えています。
CWGの組織編成には、AMD、Nvidia、ARM、IBM、Nokia、Motorola、Samsungなどの企業が参加しています。
NVIDIA新型GPU「GeForce GTX 200」シリーズやAMDの「Radeon HD 4850」「Radeon HD 4870」などは、ユーザーのコンピューターの使い方や使う目的にまで影響を与える可能性があるとされ、圧倒的な演算性能が安価で入手可能なことからも、これらを搭載したデスクトップパソコンがスパーコンピューターのような性能を発揮するかもしれないと伝えています。
OpenCLの標準化により、GPUのプロセッサパワーを一般的なアプリからも活用できるようになることから、将来的には幅広く使われるようになると思われます。
*スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。
*基本的にお気軽に。自由にコメントをお寄せください!Apple/Mac/iOS関連の様々な情報をみんなでシェアしましょう!
*ただし、Tsugawa.TV の判断でスパムや不正な内容を含むコメントなどは削除させていただく場合がございます。また、その判断を一部自動化しているため、コメント投稿後サイト上に反映されるまで若干時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承のうえコメントをお寄せください。
*投稿したコメントを削除したい場合はこちらからご連絡ください。速やかに対応いたします。
*掲載されているコメントの内容についての責任はサイト運営者にはございません。各自の責任でご判断ください。
*著作権絡み、他人の悪口やいやがらせ、プライバシーに関わるコメントなどはお控えください。コメントの匿名性は、民事上あるいは刑事上の責任を免ずるものではありませんので十分ご注意ください。当サイトのプライバシー・ポリシーも併せてご確認ください。
[PR] iPhone 15登場。あなたにぴったりのiPhoneは?
Apple, Mac, iPod, iPhone, iPad の最新ニュースはここでゲット!他には無いニュース満載です。
この記事への コメント & トラックバック
スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。