Appleがホットニュースで『 Macをはじめよう:Macをはじめた人たちの声 』と『 日経トレンディネット:ネットブックブームの陰で光る 売れる「MacBook」とアップルの戦略 』を配信しています。
Macをはじめよう:Macをはじめた人たちの声
Windows PCからMacへ移行した人たちのMac体験談をご紹介します。『今までWindows PCを使ってきたので、Macのことが良くわからない』『Windows PCでできることは、Macでもできるの?』そんな不安をお持ちのかたは、ぜひ「Macをはじめた人たちの声」を聞いてください。[2/5]
「MacでWindowsとMicrosoft Officeを使えますか?」や「カメラ、プリンタ、外付けハードディスクなどのWindowsパソコンの周辺機器は、Macでも使えますか?」などのQ&A。
日経トレンディネット:ネットブックブームの陰で光る 売れる「MacBook」とアップルの戦略
BCNの調べによると、2008年通期のアップルのノートPCの成長率は前年比34%増と、市場全体の19%を大きく上回っている。東芝の2.6%増、NECの4.5%増、富士通の3%減というように、国内PCメーカー各社が軒並み苦戦しているのに比べても突出した伸び率となっている。[2/5]
昨年10月にMacBookが大幅にアップグレードしたことと、デスクトップ型Macのアップデートがしばらく行われていないことが原因だとされています。
しかし、2009年の見通しでは、現下の景気後退の影響を受けて、価格の安いネットブックへの需要が更に高まるとも予想されています。Appleは、ネットブック系の安価なMacノートをリリースする予定は今のところ無く、厳しい競争にさらされそうです。
ただ、ネットブックの収益性の悪さや、また、Appleのモバイルツール「iPhone/iPod touch」の役割もあり、あえてこの MID (Mobile Internet Device) / Netbook の分野に進出しないのかもしれません。
昨年1月のMacworld 2008で、サブノートMacまたはタブレットMacが発表されるのではないか噂さされていましたが、実際に発表されたのはMacBook Airでした。
その後も、PDA / MIDタイプやネットブックMac関連の噂は絶えないものの、最近になってAppleはネットブックの分野への進出を公の場で否定しています。
ちなみに、現在のiPhoneは、「Safari Pad」と呼ばれる小型Mac (タブレット) の発想がプロジェクトの前身だったとも言われています。