Apple News | Tsugawa.TV

不況を反映してMacBookの需要が減少傾向に

Mac売上全体に対して、ノート型(MacBook、MacBook Air MacBook Pro)の占める割合が7割を超えたと指摘される一方で、MacNNによると、ChangeWaveの調査では、今後90日以内にノート型PCを購入する予定があると答えた人の割合が、11月時点の8%から1月には6%へと減少し、さらにノート型PC購入者予定者のうち、Macノートを購入すると回答した割合が33%から28%へと落ち込んでいるという結果が出ていると伝えています。
ネットブックの需要が高まるなか、また現在の景気後退局面にあって、MacBookファミリーの割高な価格が購買意欲の減少に影響していると推測されます。
ただ、iMacやMac Proのアップデートが予想されることもあり、今後90日以内にデスクトップ型PCを購入する予定があると答えた人のうち、Macを挙げた割合は28%で、前回調査の27%よりやや増加しています。

また、Changewaveによれば、Mac OS X自体への需要も34%から29%へと減少しており、ネットブックの人気が高いことから、Microsoft Windows XPへの需要は高まっているということです。
ほかに、iPhoneの出荷がホリデーシーズンに低下したのは、世界的な経済悪化を反映したものであるとも言及されています。