サイトアイコン Apple News | Tsugawa.TV

iPhone版Skype=通信事業者は拒絶、ユーザは3Gでの利用を求める声

MacRumorsでは、iPhone/iPod touch版無料クライアントアプリ「iPhone for Skype」は、携帯電話会社と消費者の両方において大きな議論を呼んでおり、無線LAN経由でのSkypeユーザ同士無料通話や一般固定・携帯電話へ低料金で通話可能とするこのツールは、明らかに携帯電話会社にとって大きな脅威になると伝えています。

 


Appleサイドでは、このようなモバイルVoIPネットワーク向けアプリケーション使用をWi-Fi接続必須として、EDGEや3Gなどの携帯電話回線での使用を認めていません(iPhone 3.0 beta版で利用できるという報告もあるようですが、これは単なるバグで正式版では修正されます)。

 

ドイツテレコム傘下のT-Mobileが、携帯ネットワークだけでなくWi-Fi経由でのSkype利用さえも閉め出す動きを見せている一方で、非営利組織のインターネット権利擁護団体Free Pressは、FCC(連邦通信委員会)に対して、AT&TとAppleがSkypeの利用をWi-Fiに制限するのは連邦法違反に当たらないか調査を求めているようです。

 

Skypeは4月2日、iPhone for SkypeがApp Store公開後わずか2日足らずで100万件を突破したと発表し、これは毎秒6ダウンロードというスピードであり、過去のiPhoneアプリケーションのなかでも最速クラスだろうとコメントしています。


モバイルバージョンを終了