Apple News | Tsugawa.TV

「Bento for iPhoneでユーザの裾野を広げていきたい」ファイルメーカー社長

「データベースのグローバルリーダーとしての役割」

 

ITmediaでは、ファイルメーカー日本法人の粟倉豊社長がインタビューのなかで、同社のデータベースソフト「Bento for iPhone and iPod touch」(iTunes)の位置付けとして、デスクトップMac版Bentoとの連携のほかにも、スタンドアロンで使える機能を多く備えており、Bentoをもっと手軽に使えるようにすることで、ユーザの裾野を広げていく狙いがあるという考えを示したと伝えています。

 

「こんなところでもデータベースを使えるんだ」と実感して欲しいですね。わたしたちは、データベースを複雑ツールだとは考えていません。その認識をユーザーと共有したいのです。

 

「Bento for iPhone」は、連絡先情報、カレンダー、写真、メール、イベント、各種ファイル情報を一括管理して活用することができるパーソナルデータベースアプリで、20以上のテンプレートが用意されていることで単独でもすぐに使えるほか、Mac版との同期機能も搭載されています。iPhone OS 2.2以上に対応し、価格は600円。