深刻なセキュリティホールを修正する緊急パッチが公開
Appleは8月1日、「iPhone OS 3.0」の初めてのマイナーバージョンアップデートとなる「iPhone OS 3.0.1」をiTunes経由でリリースしました。
対象となる機種は、iPhone全モデル(初代iPhone/iPhone 3G/iPhone 3GS)で、同Firmwareアップデート後のOSバージョンは3.0(7A341)から3.0.1(7A400)になります。ファイルサイズは約300MB。
iPhoneユーザは無料で同アップデータを入手できますが、iTunesは最新バージョンが必要です。
「iPhone OS 3.0.1」では、SMSに関する深刻な脆弱性が修復されており、特に新機能などは追加されておらず、セキュリティ問題のみを扱うセキュリティ・フィックス・バージョンだといえます。
今回修正されたSMSの脆弱性(CoreTelephony)は、米ラスベガスで開催中のBlack Hat 2009セキュリティカンファレンスにおいて、Charlie Miller氏らによって7月30日に指摘されたもので、SMSを利用したリモート攻撃により、iPhoneのシステム(ダイヤル、カメラ、メッセージ、Safariなどを含む)が乗っ取られる可能性があるという危険度の高いセキュリティホールでした。受信テキストに単一の「四角」が含まれていた場合は、悪意あるプログラムが送られた可能性があり要注意だとされています。
Appleはこの脆弱性実証コードを6月には把握していたと見られていますが、1ヶ月以上もの間、対応するパッチが公開されることはありませんでした。
AppleはiPhoneユーザに対し、危険度の高い脆弱性を修正するパッチを含む最新バージョンv3.0.1へのアップデートを呼びかけています。
スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。
*スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。
*基本的にお気軽に。自由にコメントをお寄せください!Apple/Mac/iOS関連の様々な情報をみんなでシェアしましょう!
*ただし、Tsugawa.TV の判断でスパムや不正な内容を含むコメントなどは削除させていただく場合がございます。また、その判断を一部自動化しているため、コメント投稿後サイト上に反映されるまで若干時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承のうえコメントをお寄せください。
*投稿したコメントを削除したい場合はこちらからご連絡ください。速やかに対応いたします。
*掲載されているコメントの内容についての責任はサイト運営者にはございません。各自の責任でご判断ください。
*著作権絡み、他人の悪口やいやがらせ、プライバシーに関わるコメントなどはお控えください。コメントの匿名性は、民事上あるいは刑事上の責任を免ずるものではありませんので十分ご注意ください。当サイトのプライバシー・ポリシーも併せてご確認ください。
[PR] iPhone 15登場。あなたにぴったりのiPhoneは?
Apple, Mac, iPod, iPhone, iPad の最新ニュースはここでゲット!他には無いニュース満載です。
うまくアップデートできません。