第3世代「iPod touch」プロトタイプ画像が登場=カメラ搭載
真偽は不明ながら、第3世代「iPod touch」と第5世代「iPod nano」のケースイメージが登場し、両モデルともにカメラ搭載が示唆されるなか、今度は第3世代「iPod touch」のプロトタイプと見られる画像がリークされました。
ちなみに、ポルトガルのケースイメージの方は、Tsugawa.Tvが指摘した通り、その後削除されており、現在はサイト上に存在していません。
今度の「iPod touch」のリーク写真にも、やはりデバイス中央上部にカメラが搭載されており、カメラの横にマイクロフォン用と思われる小さな穴が確認できます。
これがマイク用の穴だとすれば、噂通りに、音声付きのビデオ(動画)録画機能が搭載されるのかもしれません。
これらの写真は、ネットラジオ番組Covino and Richが掲載したプロトタイプ(試作機)の写真だとされているものです。なんと分解までされています。Flickrにも多数の写真がアップされています(動画もあり)。
これらの写真から判断すると、第3世代「iPod touch」は、第2世代モデルと同じ本体サイズおよび同じアスペクト比を持つスクリーンサイズとなり、スリープ/スリープ解除ボタン、プラスチックのアンテナカバー、ヘッドフォンジャック、ボリューム調整ボタンなどが同じ場所に搭載され、背面はステンレスの鏡面仕上げになりそうです。
内部基盤には2009年製であることがAppleの社名と共にエッチングされていますが、プロトタイプということもあってか、本体の背面には、Appleのロゴやモデル番号などの印刷はされていません。
しかしながら、先に掲載したケースデザイン同様に、プロトタイプは最終的な製品デザインと異なる可能性があるため、これが最終的なデザインになるのかどうかは不明です。
第3世代「iPod touch」は、カメラ搭載のほかにも、現在より容量が倍増されて、16GB/32GB/64GBのラインアップが予想されています。
また、Daring Fireballによると、価格はそれぞれ199ドル、299ドル、399ドルになるだろうということです。