Google SyncのGmailプッシュ配信でメールを自動ダイレクト受信OK
Googleは9月22日(米国時間)、「Google Sync」の同期機能を使って、同社Webメール「Gmail」をiPhone/iPod touchおよびWindows Mobile搭載端末向けにプッシュ通知に対応させたと発表しました。
Googleは今年2月に、「Google Sync」をiPhone/iPod touchに対応させ、すでにカレンダーやアドレス帳の情報は同期可能になっていましたが、「Gmail」はプッシュ配信に対応していませんでした。
Googleは、「Gmail」をプッシュ通知に対応させたことについて、「ユーザからの要望が多かったため」としており、 Microsoft Exchange ActiveSyncプロトコルを利用することでプッシュ配信を実現しています。対応するのは「iPhone OS 3.0」以降を搭載したiPhone/iPod touchです。
同サービス利用するには、Microsoft Exchangeのアカウント設定からGmailのセッティングを行う必要がありますが、カレンダー/アドレス帳の同期を行っているユーザは、メールの同期をオンにするだけです。
ただし、プッシュを有効にすることでバッテリ消費には負荷が掛かるため、残量が少ない時にはプッシュをオフするなどの対策も必要です。
また、新規にExchange ActiveSyncアカウントでセッティングする際には、端末上のカレンダーとアドレス帳のデータが削除されるので注意が必要です。