TEPCOのアニメーション広告
iPhone/iPod touch向けアプリ「産経新聞
「産経新聞」は、産経新聞紙面が丸ごと読める定番のiPhone/iPod touch向けアプリ。
これまでも「産経新聞」では、ホンダのハイブリッドカー「インサイト」やソニー・ピクチャーズ・エンタテインメントの「2012」など、同様の視覚的に動くデジタル広告を配信したことがある。
また最近では、外部リンクを埋め込んだ「iPhone/iPod touch」版専用の全面広告を展開することも多い。
今回配信された東京電力のデジタル広告では、紙面上でのアニメーション演出の後に、ウェブサイトへの誘導(アプリ内ブラウザが起動)、およびTV CMの閲覧ボタンが表示される。
東京エリア以外では確認していないが、GPS機能を使って、エリアごとに地方版(例えば関西電力)の広告を配信することも可能。
iPhoneがAdobe Flashに対応していない現状において、新聞という古いメディアが最新の広告メディアに感じられた一瞬だ。
【Updated】
SankeiBizによれば、この次世代型動画広告は、3月6日午前5時から13日午前5時までの期間限定で配信されるという。
東京電力広報部は、
従来の広告ではアプローチできていない顧客層へ訴求したい。このようなツールを利用することでブランドイメージの向上にもつながる
としている。