Apple TVを大幅アップデート=ネットと放送ネットワークとの融合
Digg.comのKevin Rose氏はブログのなかで、Appleの次期セットトップボックス(STB)「iTV」は、今年9月に発表されるだろうと予想した。情報源は明らかにしていない。
これによれば、新デバイスは「iOS」ベースで、価格は99ドル程度になるだろうとのこと。
「iTV」では、TV番組プログラムやゲーム、オンデマンドビデオなど、独自のインタラクティブ・コンテンツにアクセスできる専用マーケットプレースが用意されるほか、広告プラットフォーム「iAd」との連携や、ユーザ同士のコンテンツ・シェア機能、「iPad」とのシームレスな連携などがもたらされるという。
Appleのティム・クックCOOは以前、将来的な可能性に言及したうえで、今後も「Apple TV」への投資を継続すると述べていた。
また、ライバルGoogleは、AndroidとChromeブラウザを組み込んだ「Google TV」をすでに発表しているが、収益化モデルに課題を残している。
インターネットに接続されたTVコンテンツを受信するデジタル家電(CE)は、2015年までに150億台に達するとの予測もある。