ユーザ体験強化とライバル企業への対抗
Appleは9月1日(米国時間)に音楽関連のスペシャルイベントを開催して、「
同日のイベントでは、スティーブ・ジョブズCEOによって、「iTunes 10」が発表されるとともに、iTunes Storeでの試聴時間が、現在の30秒から1分へと倍増される可能性があるという。
複数の情報筋によれば、Appleはネットラジオ企業Pandoraや動画共有サービスのYouTubeなどに対抗するため、少なくとも試聴時間を現在の30秒から2倍以上に伸ばすようだとみられている。
また、Genius Mixやソーシャル機能などが強化されて、ユーザの音楽発見体験がさらに強化されるだろうとも分析されている。
しかし、「 iTunes」のクラウド型Webストリーミングサービスに関しては、大手レコード4社との協議が引き続き行われているとのことだ。
ほかにも、ここ数年言われ続けていることだが、The Beatlesのライブラリが「iTunes Store」に加わることになるだろうと予想する専門家もいる。
ジョブズ氏はちょうど1年前に、「iTunes Store」でThe Beatlesを取り扱いたいと考えている答えており、さらに、「それはおそらく来年になるだろう」と述べていた。