Apple News | Tsugawa.TV

Apple、アンテナを再設計した「iPhone 4」を用意?

メキシコ携帯キャリア幹部が「9月末に新製品が投入」と発言

メキシコのiPhone独占販売キャリアであるTelcelの幹部が、「iPhone 4」のアンテナ問題について言及し、アンテナを再設計したニューモデルが9月30日以降に入手可能となるだろうと述べたという。Telcelは、先週から「iPhone 4」の発売を開始したばかりだ。

Appleは、アンテナ問題の対処として「iPhone 4ケース無償提供プログラム」を開始している。ケースでデバイス自体を覆うことで、アンテナ感度の減衰を解消できると説明されている。Appleによると「(iPhone 4に限らず)携帯電話の場合、一般的には、アンテナの最も敏感な部分を手でさえぎった時に電波の損失が発生する」ということだ。

 

この無償提供プログラムは2010年9月30日までに購入したユーザに適用される。現在のところ、ケースを注文してから手元に届くまで、商品にもよるが、2週間程度掛かるようだ。

 

9月末のデッドライン後に、問題を修正したバージョンが投入される可能性はまったく否定できなくもない。Appleは、ハードウェアレベルでの問題解決に向けて作業を行っていると噂されているからだ。
または、デッドライン後もケース無償提供が継続されるのかもしれないし、製品に同胞されるようになるのかもしれない。いずれにせよ、9月末に、Appleは次のステップの提案を行う予定となっている。

 

このほかにも、「iPhone 4」のバグとして、近接センサーの問題が確認されているが、こちらもソフトウェア・アップデートだけで解決できない不具合になる可能性がある。

モバイルバージョンを終了