Apple News | Tsugawa.TV

Apple、15インチサイズを含む新型MacBook Airを2012年Q1に発売?

Appleは売れ行きが好調な「MacBook Air」に新たに15インチモデルを加えて、2012年第1四半期にもニューモデルを発売するようだと、28日付けのDIGITIMESが報じた。
現行の「MacBook Air」は11.6インチおよび13.3インチサイズがラインアップされているが、大型画面モデルを追加して販売強化を図るとみられる。

 

部品の調達・供給網から得た情報によると、AppleによるMacBook Airのプッシュは、Intelが提唱するUltrabook準拠ノートブックへの対抗とみられており、すでに試験生産ラインが稼動し始めているようだ。

 

「MacBook Air」は、ストレージにフラッシュを使用して光学ドライブを排除するなど薄型・軽量化をはかったノートブック。モルガン・スタンレーによる最新の調査によると、米国におけるMacノートブック出荷台数のうち、「MacBook Air」の占める割合は、今年前半の8%から10月には28%を占めるまでに拡大している。

 

DIGITIMESは先日も、部品供給メーカーが15インチMacノート向けのコンポーネントを出荷し始めており、この新製品が2012年第2四半期にも発売されるようだと報じていた。

 

ほかにも、小売業界筋の話として、Appleはニューモデル投入前に既存モデルの価格を引き下げる可能性があり、世界のノートブック市場におけるシェアを押し上げる可能性があるとみられている。