Appleのフィリップ・シラー上級副社長は、3月7日の新型iPad発表イベントで、搭載プロセッサ「A5X」のグラフィックスパフォーマンスを説明する際、NVIDIA製モバイルチップ「Tegra 3」より4倍高速であるとするプレゼンを行った。
ZDNetによると、「A5X」どころか「A5」の半分の速度に過ぎないと名指しをされたNVIDIAのスポークスマンであるケン・ブラウン氏は、『ベンチマークによる実証が無く信ぴょう性に疑問符が付く』と述べたという。
「Tegra 2」後継のProject Kal-Elとして開発されてきたARM系クアッドコアSoC「Tegra 3」は、メインの4コアとは別に低クロックで動作する低消費電力時用のコア(コンパニオンコア)が用意されているのが特徴で、負荷状況に応じて自動で切り替える仕組み「vSMP」を採用している。
また、「Tegra 3」のGPUコアは演算ユニットが8個から12個に拡張されており、グラフィックスパフォーマンスは「Tegra 2」の3倍になるとされている。
一方のデュアルコア版「A5X」は、GPUコアがクアッドコアとなり、従来比で4倍のピクセル数を動かすためにグラフィックス処理速度を高めているとされる。
ブラウン氏は『(A5XとTegra 3の)性能比較テストにどのようなアプリケーションやドライバが使用されたのか、また、どのくらいの数のアプリが試されたのか確認したい』と語っており、新型iPadが発売されれば自らデバイスを入手して、パフォーマンステストを行う意向を示している。
スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。
*スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。
*基本的にお気軽に。自由にコメントをお寄せください!Apple/Mac/iOS関連の様々な情報をみんなでシェアしましょう!
*ただし、Tsugawa.TV の判断でスパムや不正な内容を含むコメントなどは削除させていただく場合がございます。また、その判断を一部自動化しているため、コメント投稿後サイト上に反映されるまで若干時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承のうえコメントをお寄せください。
*投稿したコメントを削除したい場合はこちらからご連絡ください。速やかに対応いたします。
*掲載されているコメントの内容についての責任はサイト運営者にはございません。各自の責任でご判断ください。
*著作権絡み、他人の悪口やいやがらせ、プライバシーに関わるコメントなどはお控えください。コメントの匿名性は、民事上あるいは刑事上の責任を免ずるものではありませんので十分ご注意ください。当サイトのプライバシー・ポリシーも併せてご確認ください。
[PR] iPhone 15登場。あなたにぴったりのiPhoneは?
Apple, Mac, iPod, iPhone, iPad の最新ニュースはここでゲット!他には無いニュース満載です。
Tegra3がA5Xに負けたww
新しいiPadは侮れない http://t.co/MrJQSHUC