MacDailyNewsでは、eWeek’s Microsoft Watchによると、Gartnerが算出した今年度の第1四半期および第2四半期の世界スマートフォンOS出荷台数調査を精査したところ、第3四半期の「iPhone」出荷台数を低く見積もってみても、ほぼ確実にAppleの「iPhone OS」が、Microsoftの「Windows Mobile」を超えるだろうと伝えています。
これによると、2008年上半期(Q1+Q2)に「Windows Mobile」は、およそ760万台出荷されており、これはスマートフォン世界市場において12%のシェアにあたります。しかし、Windows Mobileプラットフォームの魅力的なスマートフォンが近日いくつか発売されようとするなかで、Q3(第3四半期)はあまり期待できず、同OSの出荷台数は300万台程度に減少すると見られており、結論をいえば、440万台から600万台の出荷台数が見込まれている「iPhone OS」によって世界シェアで簡単に追い抜かされそうだということです。
昨年、Microsoft CEOのSteve Ballmer氏は、「iPhone」が世界市場の中で大きなシェアを獲得するチャンスは全く無いとインタビューのなかで答えていましたが、わずかその1年後にあっさりと逆転を許してしまい、同氏にとっても同社にとっても心理的に大きな痛手といえそうです。
今後、GoogleのAndroidも参入してくる超競争市場のなかで、モバイルコンピューティングでのシェアを大きく損なうようなことになれば、Microsoftにとっては一大事になりそうです。
iPhone OSの出荷台数がWindows Mobileを超える見込み、Q3スマートフォン世界市場
2008-09-14 || コメント »
Tech Newsトップへ戻る
コメントに関する注意事項
*スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。
*基本的にお気軽にコメントをお寄せください!様々な情報をみんなでシェアしましょう!
*ただし、Tsugawa.TV の判断でスパムや不正な内容を含むコメントなどは削除させていただく場合がございます。また、その判断の作業を一部自動化しているため、コメント投稿後サイト上に反映されるまでに若干時間がかかる場合もございます。あらかじめご了承のうえコメントをお寄せください。
*投稿したコメントを削除したい場合はこちらからご連絡ください。速やかに対応いたします。
*掲載されているコメントの内容についての責任は当サイト運営者にはございません。各自の責任でご判断ください。
*著作権絡み、他人の悪口やいやがらせ、プライバシーに関わるコメントはお控えください。コメントの匿名性は、民事上あるいは刑事上の責任を免ずるものではありませんので十分ご注意ください。
この記事への コメント & トラックバック
スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。