Top of page

本文スタート

デル株式会社

Analysis

apple%e8%a3%bd%e5%93%81%e3%81%ae%e7%b2%97%e5%88%a9%e7%9b%8a%e7%8e%87%e5%a4%89%e5%8b%95%e3%81%8b%e3%82%89%e8%a6%8b%e3%81%88%e3%82%8b%e7%8f%be%e7%8a%b6%e3%81%a8%e6%9c%aa%e6%9d%a5

Apple製品の粗利益率変動から見える現状と未来

Appleは今年7月に行われた2008年度第3四半期の業績発表の場で、第4四半期(9月期)の見通しについて、粗利益が330ベーシスポイント下がって31.5%になるだろうという予想をしていましたが、AppleInsiderでは、投資銀行Piper JaffrayのApple担当アナリストによれば、投資家の心配をよそに、Appleの当期マージン率の減少は認められないと述べたと伝えています。

Piper JaffrayのGene Munster氏の指摘によれば、Appleはマージン率の低い製品について言及しましたが、9月期に新たに発表されたのはメモリ容量が増加したiPod nano(価格変更無し)と23%値段の下がったiPod touchだけであり、これらの製品についてはNAND Flashメモリの市場価格下落により相殺されるだろうとしています。
また、6月3日〜9月15日に行われた、学生・教職員向け年次プロモーション「Back to School」の展開による利益率の圧迫に関しては、このキャンペーンがMac売上UPに大きく貢献しているとみており、以上の理由からMunster氏は、Appleの9月期の粗利益を32%と見積もり、Apple経営者側によって提供された保守的なマージンは、単にウォール街の予測を抑制するのに使用される規範事例であったと説明しています。

Appleは7月の業績発表会で2009年度全体でもマージンが低下すると言及していましたが、Munster氏によれば、これは明らかにAppleが1,000ドル以下の価格帯の新しいノートブックを発表することを示唆するものだと指摘しています。
また、安い価格帯のMacを販売することは粗利益率に影響を与えますが、それでも、発売をしないでいることの方が悪影響を及ぼすことになるだろうとし、2009年も30%以上の粗利益率を確保できるだろうとの見通しを述べています。

Tech Newsトップへ戻る

この記事への コメント & トラックバック

スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。

コメントに関する注意事項

*スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。

*基本的にお気軽にコメントをお寄せください!様々な情報をみんなでシェアしましょう!

*ただし、Tsugawa.TV の判断でスパムや不正な内容を含むコメントなどは削除させていただく場合がございます。また、その判断の作業を一部自動化しているため、コメント投稿後サイト上に反映されるまでに若干時間がかかる場合もございます。あらかじめご了承のうえコメントをお寄せください。

*投稿したコメントを削除したい場合はこちらからご連絡ください。速やかに対応いたします。

*掲載されているコメントの内容についての責任は当サイト運営者にはございません。各自の責任でご判断ください。

*著作権絡み、他人の悪口やいやがらせ、プライバシーに関わるコメントはお控えください。コメントの匿名性は、民事上あるいは刑事上の責任を免ずるものではありませんので十分ご注意ください。

コメント記入欄に戻る ^^

iPhone 15

[PR] iPhone 15登場。あなたにぴったりのiPhoneは?

RSSを購読

デル株式会社

Apple News Headlines

Apple, Mac, iPhone, iPad, iPod の最新ニュースはここでゲット!他には無いニュース満載です。

Read the Difference »

About Tsugawa.Tv

Tsugawa.Tvは、Apple、Tech、広告、デザイン、Webをはじめとする各種メディアのクリエイティヴ関連情報・アイデア・サービスの提供および共有を目指し、日々のニュースから身の回りの出来事まで、気ままに発信するニュース情報サイトです。「紙面を大きくはみ出す」ことと、「エレガントかつ斬新であり続ける」ことを基本姿勢に、プロフェッショナルで弾力性のあるサイト運営を心掛けています。

More Info »

Advertising

Tsugawa.Tvでは広告掲出を幅広く募集しています。お気軽にお問合せください。

Learn More »

Page Top▲