new product
LG Display、電子書籍リーダー向け超薄型・軽量の薄膜太陽電池を開発
2009-10-12 || コメント »
4〜5時間の充電で1日使用可能
韓国の大手液晶パネルメーカーLG Displayは11日(現地時間)、電子書籍向けの薄膜太陽電池を開発したと発表しました。
写真では、Sonyブランドの電子ブックリーダー「PRS-505」が駆動しているのが分かります。
電子ブックリーダーを想定した新しい太陽電池は、縦横10cm角のサイズで、厚さは0.7mm、重量は20gという薄型軽量で、普及している6インチのディスプレイパネルに最適な設計となっています。
同社によると、光から電気への変換効率は約9.6%で、4〜5時間のソーラー充電によって1日分の電力量を生み出すことができ、さらに、今後2010年までには変換効率を12%に、2012年までには同14%にまで引き上げたいとしています。
もっとも、日本でも今月から発売されることが決定したAmazon「Kindle」など、最近の電子ブックリーダーは、通常使用で数日から2週間もバッテリが持続するため、太陽電池が電子書籍のカテゴリでどれほどのニーズがあるかは不明です。
コメントに関する注意事項
*スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。
*基本的にお気軽にコメントをお寄せください!様々な情報をみんなでシェアしましょう!
*ただし、Tsugawa.TV の判断でスパムや不正な内容を含むコメントなどは削除させていただく場合がございます。また、その判断の作業を一部自動化しているため、コメント投稿後サイト上に反映されるまでに若干時間がかかる場合もございます。あらかじめご了承のうえコメントをお寄せください。
*投稿したコメントを削除したい場合はこちらからご連絡ください。速やかに対応いたします。
*掲載されているコメントの内容についての責任は当サイト運営者にはございません。各自の責任でご判断ください。
*著作権絡み、他人の悪口やいやがらせ、プライバシーに関わるコメントはお控えください。コメントの匿名性は、民事上あるいは刑事上の責任を免ずるものではありませんので十分ご注意ください。
この記事への コメント & トラックバック
スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。