日産自動車が電気自動車を年内に発売開始するにあたり、これまでに無い新たな売り方を探っているという。
今朝の日経新聞によれば、同社は自動車メーカーでは例の無い大規模データセンターをすでに建設しており、情報力とその発信価値に重点を置いたビジネスモデルを構築するとしている。
従来のルールを打ち破る日産の仕組み転換の手本になったのが、「ハードとソフトの融合で圧倒的な稼ぐ力を手にした」Appleだ。
日産は、音楽の楽しみ方を変えた「iPodモデル」を自動車業界に取り入れることで、今までに無い情報提供メソッドの構築を目指すのだという。
データセンターの場所や能力は極秘であり、「国家機密を扱えるほど」のせキュリティシステムが備わっている。
日産は、データセンターと車を高速無線で結び、電気自動車向けの充電スタンドや渋滞情報などをリアルタイムに配信する。
日産、iPodモデルで電気自動車を開発
2010-03-07 || コメント »
Tech Newsトップへ戻る
コメントに関する注意事項
*スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。
*基本的にお気軽にコメントをお寄せください!様々な情報をみんなでシェアしましょう!
*ただし、Tsugawa.TV の判断でスパムや不正な内容を含むコメントなどは削除させていただく場合がございます。また、その判断の作業を一部自動化しているため、コメント投稿後サイト上に反映されるまでに若干時間がかかる場合もございます。あらかじめご了承のうえコメントをお寄せください。
*投稿したコメントを削除したい場合はこちらからご連絡ください。速やかに対応いたします。
*掲載されているコメントの内容についての責任は当サイト運営者にはございません。各自の責任でご判断ください。
*著作権絡み、他人の悪口やいやがらせ、プライバシーに関わるコメントはお控えください。コメントの匿名性は、民事上あるいは刑事上の責任を免ずるものではありませんので十分ご注意ください。
この記事への コメント & トラックバック
スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。