Picks
NEC、LenovoとのPC事業統合でシェア拡大=コスト削減が可能に
2011-12-25 || コメント »
NECが中国Lenovoとのパソコン事業統合を発表して1年が経過しようとするなか、世界PCシェア2位との統合でグローバル規模の部品調達が可能となり、市場販売価格の競争力が飛躍的に向上して、NEC単体でも国内シェアを伸ばしているという(日本経済新聞)。
記事によると、OSと半導体チップだけでも1台あたり3,000円程度のコスト削減を実現しており、NECは浮いた資金を販促費などに当てることができるとされる。
NEC社内では当初、PC事業分離に強い反発もあったが、Lenovoが過去に行ったIBMのPC事業買収から得た教訓が生かされており、今のところ両社の関係は極めて良好のようだ。
コメントに関する注意事項
*スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。
*基本的にお気軽にコメントをお寄せください!様々な情報をみんなでシェアしましょう!
*ただし、Tsugawa.TV の判断でスパムや不正な内容を含むコメントなどは削除させていただく場合がございます。また、その判断の作業を一部自動化しているため、コメント投稿後サイト上に反映されるまでに若干時間がかかる場合もございます。あらかじめご了承のうえコメントをお寄せください。
*投稿したコメントを削除したい場合はこちらからご連絡ください。速やかに対応いたします。
*掲載されているコメントの内容についての責任は当サイト運営者にはございません。各自の責任でご判断ください。
*著作権絡み、他人の悪口やいやがらせ、プライバシーに関わるコメントはお控えください。コメントの匿名性は、民事上あるいは刑事上の責任を免ずるものではありませんので十分ご注意ください。
この記事への コメント & トラックバック
スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。