iPhone 3G S向けにも登場予定=空間に埋め込まれた情報をリアルタイムに表示するARアプリ
MacRumorsでは、「Layar」と呼ばれる世界初となる新しい拡張現実(AR=augmented reality)ブラウザが、オランダのSPRXmobile社によって開発されたと伝えています。
「Layar」(レイヤー)は、携帯電話のカメラを通して、現在映し出している現実空間に対し、インターネット上のデジタル情報をスクリーン上に表示することができるアプリケーションで、携帯電話に搭載されたデジタルコンパスやGPS機能がフルに利用されています。
このアプリはGoogle Androidプラットフォーム向け(G1とHTC Magic)となっていますが、「iPhone 3G S」向けにも開発が進められているそうです。
「iPhone 3G S」は、新たにデジタルコンパスが搭載されたことで、今後、GPS機能と併せた新たな技術が多数登場することになると思われます。
同様のアプリはすでに日本企業の頓智・(とんちどっと)により「セカイカメラ(Sekai Camera)」として、随分前から開発が進められており、AndroidとiPhoneプラットフォーム向けにまもなくリリースされる予定です。
iPhoneのカメラで捉えた画像に対して、ネット経由でデータベースにアクセスし、取得したデータを今見ているスクリーン上に重ね合わて表示するテクノロジ。
さまざまな情報をタグ化することで、スクリーン上に「エアタグ」としてリアルタイムにデータを表示しています。
*スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。
*基本的にお気軽に。自由にコメントをお寄せください!Apple/Mac/iOS関連の様々な情報をみんなでシェアしましょう!
*ただし、Tsugawa.TV の判断でスパムや不正な内容を含むコメントなどは削除させていただく場合がございます。また、その判断を一部自動化しているため、コメント投稿後サイト上に反映されるまで若干時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承のうえコメントをお寄せください。
*投稿したコメントを削除したい場合はこちらからご連絡ください。速やかに対応いたします。
*掲載されているコメントの内容についての責任はサイト運営者にはございません。各自の責任でご判断ください。
*著作権絡み、他人の悪口やいやがらせ、プライバシーに関わるコメントなどはお控えください。コメントの匿名性は、民事上あるいは刑事上の責任を免ずるものではありませんので十分ご注意ください。当サイトのプライバシー・ポリシーも併せてご確認ください。
[PR] iPhone 15登場。あなたにぴったりのiPhoneは?
Apple, Mac, iPod, iPhone, iPad の最新ニュースはここでゲット!他には無いニュース満載です。
この記事への コメント & トラックバック
スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。