Top of page

本文

[PR]
デル株式会社

Google

google%e3%81%aeandy-rubin%e6%b0%8f%e3%80%81android%e3%81%afvoip%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa%e3%82%92%e7%84%a1%e5%88%b6%e9%99%90%e3%81%ab%e5%8f%97%e3%81%91%e5%85%a5%e3%82%8c%e3%82%8b%e3%81%a8%e8%a1%a8

GoogleのAndy Rubin氏、AndroidはVoIPアプリを無制限に受け入れると表明

Android創設者がUSA Todayの記事に噛み付く

 

AppleとAT&T、そしてGoogleという3社が絡んだ、Appleによる「Google Voice」アプリのApp Storeからの締め出しについて、3社は先週末、FCC(米連邦通信委員会)の質問状にそれぞれ回答を示し、インターネット権利と通信事業者、端末開発社など、さまざまな思惑や利益が交錯するこの問題は、ひとつの大きな局面を迎えつつあります。

 

そんななか、米メディアUSA Todayは、GoogleもAppleが「Google Voice」を拒否する姿勢を見せたのと同様、「Skype」アプリに対して、自身のモバイルプラットフォームである「Android」をオープンにしておらず、「VoIP(Voice over IP)」によるデータ通信経由での音声通話に制限をかけていると伝えました。
記事によれば、米国のAndroidケータイ(G1とMyTouch)では、「Skype」のLite版しか利用できず、完全に無料で利用できる状況に無いと指摘されており、さらに、通信キャリアであるT-Mobileは、Googleに対してVoIPサービスを禁止するような要請はしていないと答えたということです。

 

Andy Rubin

USA Todayの指摘を受け、Googleのモバイルプラットフォーム担当副社長を務めるAndy Rubin(アンディ・ルービン)氏は自身のブログのなかで、「Skype」をフルサポートできない理由として、初代Androidは、技術的な問題があって、VoIPアプリケーションの全機能を完全にサポートできないためだと述べました。
同氏によれば、Andoridの後継バージョンではこの制限は解かれており、デベロッパはすでに、VoIPサービスをアプリケーションに自由に組み込むことが可能であるということです。

 

また、Googleはこれまで、「Skype」を含むどのような企業からのVoIPアプリケーションを拒否したことは無く、現在のところ、Androidベースで動作する完全なVoIPアプリは存在しないものの、その扉は、すべてのデバイスとネットワークに対して広く開放されていると表明しました。

 

[Andy Rubin 経歴]
Andy Rubin氏は以前、Appleでエンジニアとして勤務し、ソフトウェアモデムなどの開発を行い、さらに、Appleを退職すると、DangerやAndroidを立ち上げ、Androidはその後、2005年にGoogleによって買収され、Rubin氏は同部門責任者として残ることになりました。

Apple News トップへ

この記事への コメント & トラックバック

スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。

コメントに関する注意事項

*スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。

*基本的にお気軽に。自由にコメントをお寄せください!Apple/Mac/iOS関連の様々な情報をみんなでシェアしましょう!

*ただし、Tsugawa.TV の判断でスパムや不正な内容を含むコメントなどは削除させていただく場合がございます。また、その判断を一部自動化しているため、コメント投稿後サイト上に反映されるまで若干時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承のうえコメントをお寄せください。

*投稿したコメントを削除したい場合はこちらからご連絡ください。速やかに対応いたします。

*掲載されているコメントの内容についての責任はサイト運営者にはございません。各自の責任でご判断ください。

*著作権絡み、他人の悪口やいやがらせ、プライバシーに関わるコメントなどはお控えください。コメントの匿名性は、民事上あるいは刑事上の責任を免ずるものではありませんので十分ご注意ください。当サイトのプライバシー・ポリシーも併せてご確認ください。

コメント記入欄に戻る ^^

 

 

 

[PR]
iPhone 15

[PR] iPhone 15登場。あなたにぴったりのiPhoneは?

Apple News Headlines

Apple, Mac, iPod, iPhone, iPad の最新ニュースはここでゲット!他には無いニュース満載です。

Read the Difference »

HDT.jp

Page Top▲