Top of page

本文

[PR]

Mac

apple%e5%b9%b9%e9%83%a8%e3%80%81mac%e5%80%a4%e4%b8%8b%e3%81%92%e3%82%92%e7%a4%ba%e5%94%86%ef%bc%9d%e4%bd%8e%e4%be%a1%e6%a0%bc%e8%a3%bd%e5%93%81%e6%8a%95%e5%85%a5%e3%81%ae%e5%8f%af%e8%83%bd%e6%80%a7

Apple幹部、Mac値下げを示唆=低価格製品投入の可能性も

iPhone好調でMacの値下げが可能に

 

最近、Appleのピーター・オッペンハイマーCFO(最高財務責任者)と面会したという、米投資銀行Caris & Companyのアナリストによると、Appleは、ローエンドのPC市場に加わる意思は無いものの、現状のMacラインの値下げや、現状より低価格の製品群を新たに発表する可能性があるということです。

 

オッペンハイマー氏は、詳細には触れなかったものの、「iPhone 3GS」の世界的な人気の高まりで、Appleはデバイス需要を満たすのに苦労しているとされています。
また、Carisのレポートによると、中国市場への2009年10-12月期投入がつい最近決定した「iPhone」について、Appleは年内だけでも、最大2,700万台を出荷する可能性があるといいます。Appleは、中国の携帯電話市場ではプリペイド契約が多数を占めるなかで、料金後払いによって不利益を被ることにはならないだろうとみているようです。

 

ほかにも、オッペンハイマー氏によると、Appleにとってそれほどのダメージは無いと前置きをしたうえで、コンポーネントの価格が上昇しており、さらに供給が厳しくなっているそうです。

Appleの売上/1998〜2011

上のグラフは1998年から2011年にかけてのAppleの売上履歴および予想を示したものですが、赤色の「iPhone」の爆発的な売上状況と、白色の「Mac」の堅調なセールスの推移が対照的です。
また、「iPhone」の登場により、全体のグロスマージン(粗利益率)が安定したことは言及に値します。

 

レポートによると、「iPhone」と「Mac」の売上は引き続き好調であり、シェア拡大が続くと予想されています。

Apple News トップへ

この記事への コメント & トラックバック

スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。

コメントに関する注意事項

*スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。

*基本的にお気軽に。自由にコメントをお寄せください!Apple/Mac/iOS関連の様々な情報をみんなでシェアしましょう!

*ただし、Tsugawa.TV の判断でスパムや不正な内容を含むコメントなどは削除させていただく場合がございます。また、その判断を一部自動化しているため、コメント投稿後サイト上に反映されるまで若干時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承のうえコメントをお寄せください。

*投稿したコメントを削除したい場合はこちらからご連絡ください。速やかに対応いたします。

*掲載されているコメントの内容についての責任はサイト運営者にはございません。各自の責任でご判断ください。

*著作権絡み、他人の悪口やいやがらせ、プライバシーに関わるコメントなどはお控えください。コメントの匿名性は、民事上あるいは刑事上の責任を免ずるものではありませんので十分ご注意ください。当サイトのプライバシー・ポリシーも併せてご確認ください。

コメント記入欄に戻る ^^

 

 

 

[PR]
マカフィー・ストア

[PR] iPhone 15登場。あなたにぴったりのiPhoneは?

Apple News Headlines

Apple, Mac, iPod, iPhone, iPad の最新ニュースはここでゲット!他には無いニュース満載です。

Read the Difference »

HDT.jp

Page Top▲