Top of page

本文スタート

デル株式会社

In The News

apple-iphone%e3%81%aeusb%e9%9b%bb%e6%ba%90%e3%82%a2%e3%83%80%e3%83%97%e3%82%bf%e4%ba%a4%e6%8f%9b%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%a0%e3%82%92%e7%99%ba%e8%a1%a8

Apple- iPhoneのUSB電源アダプタ交換プログラムを発表

アップルが、「Apple 超コンパクト USB電源アダプタ交換プログラム」を発表しています。

超コンパクト電源アダプタをお使いのお客様は、新設計の超コンパクト電源アダプタとの交換が完了するまで、ただちに電源アダプタの使用を中止していただきますようお願いいたします。

iPhoneのUSB電源アダプタ交換プログラム

これによると、特定の状況下で、Apple 超コンパクト USB 電源アダプタのプラグ部分(金属製の差し込み部分)が外れて電源コンセント内に残り、それによって感電の原因となる可能性があることを確認したとのことです。
販売済み製品のごく一部にこの問題が発生したとの報告があり、それによって人体に危害がおよんだという報告は現時点では入っていないとも言及されています。

超コンパクト USB 電源アダプタは、下記の国で販売されたすべての「iPhone 3G」に付属しています。また、アクセサリとして別途ご購入いただいた場合もあります。
・米国
・日本
・カナダ
・メキシコ
・中南米諸国(詳しくはこちらをクリックしてください)
注:上記以外の国で販売された初代iPhoneまたはiPhone 3Gに付属のApple USB 電源アダプタには問題はありません。

問題の無いUSB電源アダプタ

Appleでは、問題の回避策として、「iPhone 3G」をUSBケーブルでコンピュータに接続するか、または通常サイズのApple USB 電源アダプタ(プラグ部分が折り畳み式になっているもの)を使って充電するよう求めています。
「iPhone 3G」に付属しているアダプタおよび単体で発売されたアダプタ双方ともにリコールの対象になっています。
なお、超コンパクト電源アダプタの底部に緑色の点が付いている場合は問題ないとのこと(写真参照)。

【交換方法】
交換は2008年10月10日(金)より開始され、以下の2通りの方法があります。
(1)Web 上で申し込む。
Web上で申し込んだ場合は、10月10日(金)以降、申し込み時より3週間以内に交換品が発送されます。

Web上でお申し込みの場合は、お名前とご住所をお知らせください。交換品をお送りする際、現在お使いの電源アダプタを返却いただくための返送用の箱もお送りいたします。

(2)直営店で高官する。
10月10日(金)以降、Apple Store 直営店にて交換する。

Apple Store直営店にお越しいただく場合は、対象となる電源アダプタと iPhone 3Gとをご持参ください。

なお、交換に際しては iPhone 3G のシリアル番号が必要になります。

Appleは、この交換プログラムに関して、以下のようなコメントを出しています。

この交換プログラムにご協力いただきありがとうございます。また、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

Tech Newsトップへ戻る

この記事への コメント & トラックバック (1件)

スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。

  1. パソコン持ってない人はどーするんだよ

コメントに関する注意事項

*スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。

*基本的にお気軽にコメントをお寄せください!様々な情報をみんなでシェアしましょう!

*ただし、Tsugawa.TV の判断でスパムや不正な内容を含むコメントなどは削除させていただく場合がございます。また、その判断の作業を一部自動化しているため、コメント投稿後サイト上に反映されるまでに若干時間がかかる場合もございます。あらかじめご了承のうえコメントをお寄せください。

*投稿したコメントを削除したい場合はこちらからご連絡ください。速やかに対応いたします。

*掲載されているコメントの内容についての責任は当サイト運営者にはございません。各自の責任でご判断ください。

*著作権絡み、他人の悪口やいやがらせ、プライバシーに関わるコメントはお控えください。コメントの匿名性は、民事上あるいは刑事上の責任を免ずるものではありませんので十分ご注意ください。

コメント記入欄に戻る ^^

デル株式会社

[PR] iPhone 15登場。あなたにぴったりのiPhoneは?

RSSを購読

デル株式会社

Apple News Headlines

Apple, Mac, iPhone, iPad, iPod の最新ニュースはここでゲット!他には無いニュース満載です。

Read the Difference »

About Tsugawa.Tv

Tsugawa.Tvは、Apple、Tech、広告、デザイン、Webをはじめとする各種メディアのクリエイティヴ関連情報・アイデア・サービスの提供および共有を目指し、日々のニュースから身の回りの出来事まで、気ままに発信するニュース情報サイトです。「紙面を大きくはみ出す」ことと、「エレガントかつ斬新であり続ける」ことを基本姿勢に、プロフェッショナルで弾力性のあるサイト運営を心掛けています。

More Info »

Advertising

Tsugawa.Tvでは広告掲出を幅広く募集しています。お気軽にお問合せください。

Learn More »

Page Top▲