Top of page

本文スタート

デル株式会社

Analysis

mac-os%e3%80%81safari%e3%81%ae%e3%82%b7%e3%82%a7%e3%82%a2%e3%81%a8%e3%82%82%e3%81%ab%e9%81%8e%e5%8e%bb%e6%9c%80%e9%ab%98%e3%82%92%e8%a8%98%e9%8c%b2

Mac OS、Safariのシェアともに過去最高を記録

Mac、Safariのシェア上昇、iPhoneは3G効果で3ヶ月で70%増 – オンラインシェア

SafariとMac OSシェア

Webトラフィック解析サービスNet Applicationsによる9月の調査結果によると、オンラインユーザのApple Mac OSのシェアが8月の7.86%から9月は8.24%へと上昇、Safariのシェアも8月の6.37%から9月6.66%と数字を伸ばして、ともに過去最高のシェアを記録しました。

好調なMac OS、iPhone OSも大きく上昇
Mac OSが8%を超えたのは初めてであり、内訳はIntelベースが先月の5.44%から増加して5.84%に、PowerPCベースは先月の2.42%から若干数字を上げて2.45%になっています。
一方のWindows OSは8月の90.66%から90.28%になりシェアを落としています。
Appleのスマートフォン「iPhone OS」は着実にシェアを拡大しており、8月の0.30%から9月は0.32%へ数値を伸ばしています。Linuxのシェア0.91%も視野に入って来ました。「iPhone OS」はWin、Mac、Linuxに次ぐ4番目のシェアを誇るOSということにもなります。
「iPhone 3G」が世界で同時発売となった7月以降の伸び率は特に顕著であり、7月の0.19%から比較すると9月はおよそ70%も増加したことになります。

FireFoxのシェア後退
これまで順調に成長してきたFireFoxのシェアが8月の19.73%から9月は19.47%へ若干減少しました。GoogleのChromeが0.78%で4位に初登場しており、FireFoxからシェアを奪う格好になっています。

*Net Applicationsのデータは約40,000のWebサイト(主としてe-コマースサイトや法人サイト)から収集した統計です。
*Windowsの数値は、MacのWindows仮想化利用がわずかに貢献している可能性があります。

Tech Newsトップへ戻る

この記事への コメント & トラックバック

スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。

コメントに関する注意事項

*スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。

*基本的にお気軽にコメントをお寄せください!様々な情報をみんなでシェアしましょう!

*ただし、Tsugawa.TV の判断でスパムや不正な内容を含むコメントなどは削除させていただく場合がございます。また、その判断の作業を一部自動化しているため、コメント投稿後サイト上に反映されるまでに若干時間がかかる場合もございます。あらかじめご了承のうえコメントをお寄せください。

*投稿したコメントを削除したい場合はこちらからご連絡ください。速やかに対応いたします。

*掲載されているコメントの内容についての責任は当サイト運営者にはございません。各自の責任でご判断ください。

*著作権絡み、他人の悪口やいやがらせ、プライバシーに関わるコメントはお控えください。コメントの匿名性は、民事上あるいは刑事上の責任を免ずるものではありませんので十分ご注意ください。

コメント記入欄に戻る ^^

iPhone 15

[PR] iPhone 15登場。あなたにぴったりのiPhoneは?

RSSを購読

デル株式会社

Apple News Headlines

Apple, Mac, iPhone, iPad, iPod の最新ニュースはここでゲット!他には無いニュース満載です。

Read the Difference »

About Tsugawa.Tv

Tsugawa.Tvは、Apple、Tech、広告、デザイン、Webをはじめとする各種メディアのクリエイティヴ関連情報・アイデア・サービスの提供および共有を目指し、日々のニュースから身の回りの出来事まで、気ままに発信するニュース情報サイトです。「紙面を大きくはみ出す」ことと、「エレガントかつ斬新であり続ける」ことを基本姿勢に、プロフェッショナルで弾力性のあるサイト運営を心掛けています。

More Info »

Advertising

Tsugawa.Tvでは広告掲出を幅広く募集しています。お気軽にお問合せください。

Learn More »

Page Top▲