Top of page

本文スタート

デル株式会社

Picks

%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%8d%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%80%8cbrick%e3%80%8d%ef%bc%88%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%ac%ef%bc%89%e3%81%ae%e5%85%a8%e5%ae%b9%e8%a7%a3%e8%aa%ac

コードネーム「Brick」(レンガ)の全容解説

Brick- 次世代レベルのケースデザインと大幅な品質向上を可能にする技術
コードネーム「Brick」

9to5Macでは、Appleがまもなく公開するとされるコードネーム「Brick」に関して、これは新製品の名称ではなく、全く新しい「MacBook」の製造プロセスを示すものであると述べています。

この製造プロセスとは、Appleがここ数年を費やして開発した、アルミブロックからMacBookの外装筐体(ケース)を作り上げるという工程のことで、その最大のポイントはレーザーとウォータージェットによる切断・彫刻加工であり、高出力の3Dレーザーカッティングと高速水ジェット運動エネルギーを利用した切断および彫刻により、今までに無い航空機グレード品質での制作を可能にするといいます。さらに、これはこの10年間でAppleにとって最も大きい革新の1つであると言及されています。

この構想は、スティーブ・ジョブズ氏がNeXTを立ち上げた1980年代からのものだそうで、1990年には、NeXTワークステーションを製作する完全なオートメーション技術を取り入れた(レーザーやロボット、スピードがあり、驚くほど欠点の少ない)プラントを建設したこともあるとしています。

今回指摘されている製造プロセスで生み出される利点は以下の通り。

  1. アルミニウムを彫刻することで、アルミ曲げ加工の工程が無くなり、弱い部分や切れ目が無くなって強度が増す
  2. つなぎ目無しの仕上がりにより、非常にスムーズな製品が提供できる
    接合にネジを必要としない
  3. 筐体は金属の1片で仕上げられるため、驚くほど軽く、驚くほど強固なケースを、驚くほど安価なコストで提供できる
  4. 優れた製造プロセスにより、より創造的なデザインが期待できる

今年7月に行われたApple2008年度第3四半期の決算発表会で、Appleピーター・オッペンハイマーCFOは、将来的な製品移行に関して、競争相手が追いつけない革新がAppleにより近いうちに紹介されると述べていました。

Appleは、「Brick」と呼ばれる製造プロセステクノロジを、フォックスコン (Foxconn) などといった中国や台湾の製造工場へ移植させており、まもなく(噂では10月14日のハッピーチューズデーに)発表する予定とされる「MacBook」によって、その全容が明らかになるものと思われます。
9月下旬には、新製品を積んだ船が中国を出発したとの情報もあり、「完全に新しいデザイン、革新的な製造プロセス、今までにないユーザ体験」が得られるMacノートがまもなくデビューすることになりそうです。

Tech Newsトップへ戻る

この記事への コメント & トラックバック

スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。

コメントに関する注意事項

*スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。

*基本的にお気軽にコメントをお寄せください!様々な情報をみんなでシェアしましょう!

*ただし、Tsugawa.TV の判断でスパムや不正な内容を含むコメントなどは削除させていただく場合がございます。また、その判断の作業を一部自動化しているため、コメント投稿後サイト上に反映されるまでに若干時間がかかる場合もございます。あらかじめご了承のうえコメントをお寄せください。

*投稿したコメントを削除したい場合はこちらからご連絡ください。速やかに対応いたします。

*掲載されているコメントの内容についての責任は当サイト運営者にはございません。各自の責任でご判断ください。

*著作権絡み、他人の悪口やいやがらせ、プライバシーに関わるコメントはお控えください。コメントの匿名性は、民事上あるいは刑事上の責任を免ずるものではありませんので十分ご注意ください。

コメント記入欄に戻る ^^

デル株式会社

[PR] iPhone 11 シリーズを購入

RSSを購読

デル株式会社

Apple News Headlines

Apple, Mac, iPhone, iPad, iPod の最新ニュースはここでゲット!他には無いニュース満載です。

Read the Difference »

About Tsugawa.Tv

Tsugawa.Tvは、Apple、Tech、広告、デザイン、Webをはじめとする各種メディアのクリエイティヴ関連情報・アイデア・サービスの提供および共有を目指し、日々のニュースから身の回りの出来事まで、気ままに発信するニュース情報サイトです。「紙面を大きくはみ出す」ことと、「エレガントかつ斬新であり続ける」ことを基本姿勢に、プロフェッショナルで弾力性のあるサイト運営を心掛けています。

More Info »

Advertising

Tsugawa.Tvでは広告掲出を幅広く募集しています。お気軽にお問合せください。

Learn More »

Page Top▲