Top of page

本文スタート

デル株式会社

Apple

nvidia-geforce-8600m-gt%e6%90%ad%e8%bc%89%e3%81%ae%e6%9c%80%e6%96%b0macbook-pro%e3%81%a7%e4%b8%8d%e5%85%b7%e5%90%88

NVIDIA GeForce 8600M GT搭載の最新MacBook Proで不具合

NVIDIA GPU「MacBook Pro」向けチップセットにもやはり問題

Appleは、NVIDIA GeForce 8600M GT グラフィックプロセッサを搭載した「MacBook Pro」で問題が発生する可能性があることが判明したと案内しています。

これによると、2008年7月、NVIDIA社は、不良なパッケージング材料を使ったグラフィックプロセッサ(GPU)の一部で、標準値を上回る不具合が発生することを明らかにして、システム障害の修理、返品、交換の費用として、1億5000万ドル~2億ドルのコストが掛かると発表していました。
発表当初は、このGPUを搭載したMacコンピュータで問題は発生しないとアップルに確約していたとのことですが、アップルが調査したところ、NVIDIA GeForce 8600M GTグラフィックプロセッサ搭載の「MacBook Pro」に、コンピュータ画面のビデオ画像が歪んだり画像が乱れる不具合やコンピュータの電源が入っているにもかかわらず、画面(または外付けディスプレイ)にビデオが表示されないなどの問題が生じていることが確認されたとしています。

お使いの MacBook Pro に搭載されている NVIDIA グラフィックプロセッサに不具合が見られる場合、またはご購入いただいてから 2 年以内に不具合が発生した場合は、MacBook Pro の保証期間終了後も無償で修理いたします。

今回対象となるのは、2007年5月~2008年9月に製造されたNVIDIA GeForce 8600M GTグラフィックプロセッサを搭載した「MacBook Pro」の15-inch および 17-inch モデルで、MacBook Pro (17-Inch, 2.4GHz)、MacBook Pro (15-Inch, 2.4/2.2GHz)、MacBook Pro (Early 2008) が該当マシンとなります。

【解決方法】
不具合が見られる場合のみ、Apple Store直営店またはアップル正規サービスプロバイダ (AASP) に問い合わせるか、コンタクトセンターまで連絡するよう案内されています。
また、この問題に関して修理代金をすでに支払ったユーザには、アップルから修理代金が返金されます。
*使用している「MacBook Pro」で上記のような不具合が見られない場合は、無償修理の対象とはなりません。

AppleInsiderでは、グラフィックスチップの不具合が、一部ノートPCのために製造されていたある限定数のチップに制限されたというNvidiaの主張にもかかわらず、7月にInquirerは、すべてのG84とG86パーツにおいて例外無く問題が存在すると指摘していたと伝えています。
また、先月、Nvidiaの株主が、Nvidiaは少なくとも8カ月もの間、グラフィックスチップの重大な欠陥の存在を隠すことにより、一般投資家に誤解を与える紛らわしい情報を与え、連邦証券法に違反するとして集団訴訟を起こしています。

Tech Newsトップへ戻る

この記事への コメント & トラックバック

スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。

コメントに関する注意事項

*スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。

*基本的にお気軽にコメントをお寄せください!様々な情報をみんなでシェアしましょう!

*ただし、Tsugawa.TV の判断でスパムや不正な内容を含むコメントなどは削除させていただく場合がございます。また、その判断の作業を一部自動化しているため、コメント投稿後サイト上に反映されるまでに若干時間がかかる場合もございます。あらかじめご了承のうえコメントをお寄せください。

*投稿したコメントを削除したい場合はこちらからご連絡ください。速やかに対応いたします。

*掲載されているコメントの内容についての責任は当サイト運営者にはございません。各自の責任でご判断ください。

*著作権絡み、他人の悪口やいやがらせ、プライバシーに関わるコメントはお控えください。コメントの匿名性は、民事上あるいは刑事上の責任を免ずるものではありませんので十分ご注意ください。

コメント記入欄に戻る ^^

iPhone 15

[PR] iPhone 15登場。あなたにぴったりのiPhoneは?

RSSを購読

デル株式会社

Apple News Headlines

Apple, Mac, iPhone, iPad, iPod の最新ニュースはここでゲット!他には無いニュース満載です。

Read the Difference »

About Tsugawa.Tv

Tsugawa.Tvは、Apple、Tech、広告、デザイン、Webをはじめとする各種メディアのクリエイティヴ関連情報・アイデア・サービスの提供および共有を目指し、日々のニュースから身の回りの出来事まで、気ままに発信するニュース情報サイトです。「紙面を大きくはみ出す」ことと、「エレガントかつ斬新であり続ける」ことを基本姿勢に、プロフェッショナルで弾力性のあるサイト運営を心掛けています。

More Info »

Advertising

Tsugawa.Tvでは広告掲出を幅広く募集しています。お気軽にお問合せください。

Learn More »

Page Top▲