Top of page

本文スタート

デル株式会社

In The News

%e6%90%ba%e5%b8%af%e9%9b%bb%e8%a9%b1%e6%a9%9f%e6%9c%80%e5%a4%a7%e6%89%8bnokia%e3%81%8c%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%88pc%e4%ba%8b%e6%a5%ad%e3%81%b8%e3%81%ae%e5%8f%82%e5%85%a5%e3%82%92%e6%a4%9c%e8%a8%8e

携帯電話機最大手NokiaがノートPC事業への参入を検討、CEOが発言

NokiaノートPC参入

携帯電話業界の巨人がノートPCマーケット参入を検討

 

携帯電話機メーカー世界最大手のNokia (ノキア) が、ラップトップ (ノート型PC) 事業への参入を計画しているとReutersなどが報じています。

これは、同社CEOのオリ・ペッカ・カラスブオ氏が2月25日、フィンランド国営放送YLEとのインタビューのなかで明らかにしたもので、ラップトップ事業に参入する計画はあるかとの質問に対し、「積極的に参入する機会を検討している」と答えたとのことです。
2008年後半から、業界ではNokiaがPC事業に参入するとの噂が流れていましたが、今回のトップ発言は、そのような参入計画を初めて正式に認めたものになります。

カラスブオCEOは、携帯電話とPCは多くの点で重複しており、今後5年もしないうちに両者が統合されて垣根が無くなって行くだろうと指摘しています。
さらに、今では、数億人が携帯電話を通じて初めてインターネットに触れているという環境があり、(モバイル開発の戦略上)良い兆候だと述べています。

先週スペインで開催されたMWC 2009では、PCメーカー1位のHPや4位のLenovoに続いて、PCメーカー第3位の台湾Acerがスマートフォン市場への参入を発表して新機種をリリースするなど、スマートフォン市場の高い利益率を求めてPCメーカーが相次ぎ参入するなか、今回のNokiaのアクションは一見逆行するようにも映ります。
しかしながら、市場調査CCS InsightのBen Wood氏は、「Nokiaは、今まで築いて来た製造、サプライチェーン、流通での巨大なスケールを利用できるポジションにあり、さらに同社の利用してきた携帯ネットワークがすでにノートPCへの対応を済ませている環境を考えれば、同社の新規参入は理にかなっているともいえる」と指摘しています。

Tech Newsトップへ戻る

この記事への コメント & トラックバック (2件)

スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。

  1. ノートと携帯ではちょっと分野が違うと思います。
    PCから携帯へは参入できても、逆は難しいんじゃないですか

    docomoがノート出したら買いますか?

  2. ピアノを売っていた会社が、プロペラ機をつくり、オートバイを作り、また、ルータまで作りました。携帯の分野ではAudioEnginシリーズを開発してますよね。(YAMAHA)

    食肉薄切りマシーンをつくっていた会社がSunを買うまでになっていますよね。(IBM)

    Docomoがノートだしたら、当然買いますよ。
    Docomoがノートだしたら、無線LANナシでつながる環境を整えるでしょうね。

    Nokiaがノート出したら、Panasonicよりも電池の持ちが良いものを作ってきそうですな。

コメントに関する注意事項

*スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。

*基本的にお気軽にコメントをお寄せください!様々な情報をみんなでシェアしましょう!

*ただし、Tsugawa.TV の判断でスパムや不正な内容を含むコメントなどは削除させていただく場合がございます。また、その判断の作業を一部自動化しているため、コメント投稿後サイト上に反映されるまでに若干時間がかかる場合もございます。あらかじめご了承のうえコメントをお寄せください。

*投稿したコメントを削除したい場合はこちらからご連絡ください。速やかに対応いたします。

*掲載されているコメントの内容についての責任は当サイト運営者にはございません。各自の責任でご判断ください。

*著作権絡み、他人の悪口やいやがらせ、プライバシーに関わるコメントはお控えください。コメントの匿名性は、民事上あるいは刑事上の責任を免ずるものではありませんので十分ご注意ください。

コメント記入欄に戻る ^^

デル株式会社

[PR] iPhone 15登場。あなたにぴったりのiPhoneは?

RSSを購読

デル株式会社

Apple News Headlines

Apple, Mac, iPhone, iPad, iPod の最新ニュースはここでゲット!他には無いニュース満載です。

Read the Difference »

About Tsugawa.Tv

Tsugawa.Tvは、Apple、Tech、広告、デザイン、Webをはじめとする各種メディアのクリエイティヴ関連情報・アイデア・サービスの提供および共有を目指し、日々のニュースから身の回りの出来事まで、気ままに発信するニュース情報サイトです。「紙面を大きくはみ出す」ことと、「エレガントかつ斬新であり続ける」ことを基本姿勢に、プロフェッショナルで弾力性のあるサイト運営を心掛けています。

More Info »

Advertising

Tsugawa.Tvでは広告掲出を幅広く募集しています。お気軽にお問合せください。

Learn More »

Page Top▲