Top of page

本文スタート

デル株式会社

In The News

google%e3%80%81%e7%ac%ac1%e5%9b%9b%e5%8d%8a%e6%9c%9f1%ef%bd%9e3%e6%9c%88%e6%9c%9f%e6%b1%ba%e7%ae%97%e3%82%92%e7%99%ba%e8%a1%a8%ef%bc%9d%e5%88%a9%e7%9b%8a%e3%81%af%e4%ba%88%e6%83%b3%e4%b8%8a%e5%9b%9e

Google、第1四半期(1~3月期)決算を発表=利益は予想上回るも、前期比で初の減収を記録

冷え込む広告市場で注目を集めたGoogleの2009Q1決算報告

 

米Googleの成長に急ブレーキ

インターネット検索最大手米Googleは米国時間4月16日、2009年第1四半期(1月-3月)決算を発表しました。
これによると、同四半期期の売上高は55億1,000万ドルとなり、前年同期比では6.2%増となったものの、前期比では3.3%減となり、同社史上初めて前期比での減収を記録し、景気後退の影響による成長の鈍化が鮮明に映し出されました。また、売上高の伸び率(6.2%)が一桁台になったのも初。

 

一方で純利益は、前年同期比8.8%増の14億2,000万ドル(1株当たり4.49ドル)となって、アナリストの予想平均を上回りました。
今年に入って行った3度のリストラ計画を含むコスト削減努力が奏功したうえ、広告主がトラディショナルなメディアからネット広告へシフトしたことも影響し、さらに検索クエリ数の伸びが同社の業績を支えました。

 

同四半期売上の97%を広告売上が占めていて、内訳では、Googleサイトの売上高が、前年同期比9%増の37億ドルとなって全体の67%を占め、AdSenseプログラムを通じたパートナーサイト経由の売上高が同3%減の16億4000万ドルで全体の30%を占めました。
また、米国での売上高が28億8000万ドルとなって、全体の52%を占めています。
Googleサイトおよびパートナー・サイトに掲載した広告クリック数(ペイドクリック数)は、前年同期比で17%増となり、トラフィック獲得費用(TAC)は、14億4,000万ドルで広告収入の27%を占めています。

 

Googleは今後も大規模な設備投資を行うと述べましたが、経済の先行きが不透明なことから、しばらくは中核事業に重点を置く展開になりそうです。


Bloombergの速報映像

Tech Newsトップへ戻る

この記事への コメント & トラックバック

スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。

コメントに関する注意事項

*スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。

*基本的にお気軽にコメントをお寄せください!様々な情報をみんなでシェアしましょう!

*ただし、Tsugawa.TV の判断でスパムや不正な内容を含むコメントなどは削除させていただく場合がございます。また、その判断の作業を一部自動化しているため、コメント投稿後サイト上に反映されるまでに若干時間がかかる場合もございます。あらかじめご了承のうえコメントをお寄せください。

*投稿したコメントを削除したい場合はこちらからご連絡ください。速やかに対応いたします。

*掲載されているコメントの内容についての責任は当サイト運営者にはございません。各自の責任でご判断ください。

*著作権絡み、他人の悪口やいやがらせ、プライバシーに関わるコメントはお控えください。コメントの匿名性は、民事上あるいは刑事上の責任を免ずるものではありませんので十分ご注意ください。

コメント記入欄に戻る ^^

デル株式会社

[PR] iPhone 15登場。あなたにぴったりのiPhoneは?

RSSを購読

デル株式会社

Apple News Headlines

Apple, Mac, iPhone, iPad, iPod の最新ニュースはここでゲット!他には無いニュース満載です。

Read the Difference »

About Tsugawa.Tv

Tsugawa.Tvは、Apple、Tech、広告、デザイン、Webをはじめとする各種メディアのクリエイティヴ関連情報・アイデア・サービスの提供および共有を目指し、日々のニュースから身の回りの出来事まで、気ままに発信するニュース情報サイトです。「紙面を大きくはみ出す」ことと、「エレガントかつ斬新であり続ける」ことを基本姿勢に、プロフェッショナルで弾力性のあるサイト運営を心掛けています。

More Info »

Advertising

Tsugawa.Tvでは広告掲出を幅広く募集しています。お気軽にお問合せください。

Learn More »

Page Top▲