Top of page

本文スタート

In The News

%e5%af%8c%e5%a3%ab%e9%80%9a%e7%a0%94%e3%80%81%e4%b8%80%e5%ae%9a%e6%99%82%e9%96%93%e3%81%a7%e3%83%87%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%81%8c%e8%87%aa%e5%8b%95%e6%b6%88%e5%8e%bb%e3%81%99%e3%82%8busb%e3%83%a1

富士通研、一定時間でデータが自動消去するUSBメモリを開発

CPUやバッテリを搭載、USBメモリの紛失やWinnyなどによる情報漏えい対策として期待

 

USBメモリ/富士通研

富士通研究所とFujitsu Laboratories of America(富士通研究所の米国拠点)は、単体でも一定時間が過ぎると自動的にデータが消える安全なUSBメモリと、同USBメモリ中のデータを特定のサーバにしか保存させないファイル・リダイレクト技術を開発したと発表しました。
この新しい技術によって、顧客先から機密情報を預かり、安全に社内に持ち帰り管理活用する、といったセキュアな環境を構築することができるとしています。

 

発表されたUSBメモリは、内部にCPUやバッテリを搭載する特殊なアーキテクチャになっており、一定時間を過ぎたり、許可されていないPCに接続した場合には、自動的にデータを消去したりUSBメモリとして利用できなくすることが可能だといいます。
例えば、PCから取り外して24時間経過すると自動的にデータが消去する、または登録外のPCに1度でも挿したら消去するなどのセキュリティポリシーを設定することができるとのこと。

 

さらに、同USBメモリと一緒に持ち出すPC上にファイル・リダイレクト・ソフトウェアをインストールしておくと、USBメモリ内のデータのコピー先を、USBメモリと特定サーバだけに制限することも可能で、機密情報のメールへの添付や、印刷を禁止することにも対応。
PC内部のハードディスクへの書き込みを禁止するため、PCやUSBメモリに残った機密情報が流出する事故が防げるとしています。

 

この2つの技術を組み合わせることで、安全に社内外で情報を持ち運ぶ環境を構築することが可能となり、万一、本USBメモリを紛失したとしても一定時間が過ぎるとデータは消去されるうえ、機密データはUSBメモリと情報管理サーバ以外には残らないので、PC経由で間違って流出するということも無いといいます。

 

発表された新技術は、富士通のプロジェクト管理サービスと連携して社内試行を行っており、今後、製品化を目指した検証を進める予定になっています。

Tech Newsトップへ戻る

この記事への コメント & トラックバック

スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。

コメントに関する注意事項

*スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。

*基本的にお気軽にコメントをお寄せください!様々な情報をみんなでシェアしましょう!

*ただし、Tsugawa.TV の判断でスパムや不正な内容を含むコメントなどは削除させていただく場合がございます。また、その判断の作業を一部自動化しているため、コメント投稿後サイト上に反映されるまでに若干時間がかかる場合もございます。あらかじめご了承のうえコメントをお寄せください。

*投稿したコメントを削除したい場合はこちらからご連絡ください。速やかに対応いたします。

*掲載されているコメントの内容についての責任は当サイト運営者にはございません。各自の責任でご判断ください。

*著作権絡み、他人の悪口やいやがらせ、プライバシーに関わるコメントはお控えください。コメントの匿名性は、民事上あるいは刑事上の責任を免ずるものではありませんので十分ご注意ください。

コメント記入欄に戻る ^^

デル株式会社

[PR] iPhone 15登場。あなたにぴったりのiPhoneは?

RSSを購読

デル株式会社

Apple News Headlines

Apple, Mac, iPhone, iPad, iPod の最新ニュースはここでゲット!他には無いニュース満載です。

Read the Difference »

About Tsugawa.Tv

Tsugawa.Tvは、Apple、Tech、広告、デザイン、Webをはじめとする各種メディアのクリエイティヴ関連情報・アイデア・サービスの提供および共有を目指し、日々のニュースから身の回りの出来事まで、気ままに発信するニュース情報サイトです。「紙面を大きくはみ出す」ことと、「エレガントかつ斬新であり続ける」ことを基本姿勢に、プロフェッショナルで弾力性のあるサイト運営を心掛けています。

More Info »

Advertising

Tsugawa.Tvでは広告掲出を幅広く募集しています。お気軽にお問合せください。

Learn More »

Page Top▲