MicrosoftがPC向けインターフェースとして「Kinect for Windows」の詳細を来年早々にも発表するとみられるなか、AppleもMacコンピュータ向けに3次元入力コントローラの開発を模索していたことが分かった(AppleInsider)。
Appleが今年8月に出願した特許「3次元イメージングおよびディスプレイ・システム」によると、ユーザはマウスやキーボードによる2次元操作ではなく、手や指、頭の動きを使った3次元入力により簡単に操作が可能になるとしている。
手の動作による操作では、手や親指、手のひらなどの個別の要素を認識可能であり、3D回転、ズーム、スクロール、ボリューム・コントロールなどの複雑なタスクを実行できる。
そのほかの用途として、監視やバーコードリーダー、オブジェクトの測定、イメージの代用・置換、バーチャル・キーボードなどが挙がっており、コンポーネントの候補として、赤外線センサー、可視レーザー、高速フォト検知、デジタル信号プロセッサ、2重軸スキャニング、アナログおよびビデオ用サブシステムが挙がっている。
上記イメージでは、iMacのスクリーンにユーザの手が表示されており、入力ボタンなどをコントロールする様子が描かれている。
すでに一部PCメーカーはWebカメラを使ったジェスチャコントロールを提供しており、音楽コントロール、画像の拡大や回転などいくつかのソフトウェア機能を操作可能だが、Appleはより進化した3D入力コントロールを「iMac」のほか、噂される自社ブランドテレビ「iTV」にも導入を検討している可能性がある。Appleは過去にも、3D映像認識に関する特許を取得しており、ライバルMSのKinectに対抗する構えだ。
*スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。
*基本的にお気軽に。自由にコメントをお寄せください!Apple/Mac/iOS関連の様々な情報をみんなでシェアしましょう!
*ただし、Tsugawa.TV の判断でスパムや不正な内容を含むコメントなどは削除させていただく場合がございます。また、その判断を一部自動化しているため、コメント投稿後サイト上に反映されるまで若干時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承のうえコメントをお寄せください。
*投稿したコメントを削除したい場合はこちらからご連絡ください。速やかに対応いたします。
*掲載されているコメントの内容についての責任はサイト運営者にはございません。各自の責任でご判断ください。
*著作権絡み、他人の悪口やいやがらせ、プライバシーに関わるコメントなどはお控えください。コメントの匿名性は、民事上あるいは刑事上の責任を免ずるものではありませんので十分ご注意ください。当サイトのプライバシー・ポリシーも併せてご確認ください。
[PR] iPhone 15登場。あなたにぴったりのiPhoneは?
Apple, Mac, iPod, iPhone, iPad の最新ニュースはここでゲット!他には無いニュース満載です。
この記事への コメント & トラックバック
スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。