Top of page

本文スタート

In The News

amazon%e3%80%81kindle%e3%81%a7%e3%80%8c1984%e3%80%8d%e3%82%92%e8%bf%94%e5%8d%b4%ef%bc%9d%e7%84%a1%e6%96%ad%e9%81%a0%e9%9a%94%e5%89%8a%e9%99%a4%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%81%a7

Amazon、Kindleで「1984」を”返却”=無断遠隔削除問題で

購入済書籍の削除で”返却”を申し出=30ドルの現金/商品券でも可

 

Kindle 1984 返却

米Amazonは4日(米国時間)、今年7月に電子ブックリーダー「Kindle」で、ユーザに販売した書籍データを無断で遠隔削除していた問題で、該当する電子書籍の”返却”を申し出るとともに、書籍を希望しない顧客には現金30ドルまたは商品券を提供することを明らかにしました。

 

今年7月16日に削除されたのは、ジョージ・オーウェル(George Orwell )の「1984」と「Animal Farm(動物農場)」の2作品で、再版権を持たないMobileReferenceという出版社により販売されていたため、問題に気付いたAmazonが、顧客の了解を得ずして勝手に「Kindle」のライブラリから書籍データを遠隔で削除。その後、購入者には代金が返金されたものの、事前通知の無いあまりにも身勝手な行動に対し、ユーザの間では同社への不信感が高まっていました。
その後、7月末に同社CEOであるJeff Bezos氏がユーザに謝罪したことで一応の収拾はついていましたが、一部では注釈メモを一緒に削除されたことで損失を受けたとして訴訟に発展していました。

 

Amazonは4日、書籍を削除した顧客全員にメールを送信し、違法な出版物の取扱い方法において、同社は愚かな行為をとったというBezos CEOの謝罪文を再度掲載するとともに、ユーザのメモ書きを含む該当書籍を無料で「返却」すると申し出ました。
また、書籍を希望しない顧客に対しては、30ドル分のAmazonギフト券または現金を提供するとしています(該当するユーザの連絡先は kindle-response@amazon.com まで)。

 

【関連記事】
– 米Amazon、9.7インチスクリーン搭載の「Kindle DX」を発表
– 米Amazon – 薄くなった電子書籍リーダー新モデル「Kindle 2」発表
– 米ソニー、ワイヤレス電子書籍リーダー「Reader Daily Edition」発表=タッチスクリーン+AT&Tの3G対応

Tech Newsトップへ戻る

この記事への コメント & トラックバック

スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。

コメントに関する注意事項

*スパム対策といたしまして、記事の投稿2週間後にコメント/トラックバックの受付を終了しています。

*基本的にお気軽にコメントをお寄せください!様々な情報をみんなでシェアしましょう!

*ただし、Tsugawa.TV の判断でスパムや不正な内容を含むコメントなどは削除させていただく場合がございます。また、その判断の作業を一部自動化しているため、コメント投稿後サイト上に反映されるまでに若干時間がかかる場合もございます。あらかじめご了承のうえコメントをお寄せください。

*投稿したコメントを削除したい場合はこちらからご連絡ください。速やかに対応いたします。

*掲載されているコメントの内容についての責任は当サイト運営者にはございません。各自の責任でご判断ください。

*著作権絡み、他人の悪口やいやがらせ、プライバシーに関わるコメントはお控えください。コメントの匿名性は、民事上あるいは刑事上の責任を免ずるものではありませんので十分ご注意ください。

コメント記入欄に戻る ^^

[PR] iPhone 11 シリーズを購入

RSSを購読

デル株式会社

Apple News Headlines

Apple, Mac, iPhone, iPad, iPod の最新ニュースはここでゲット!他には無いニュース満載です。

Read the Difference »

About Tsugawa.Tv

Tsugawa.Tvは、Apple、Tech、広告、デザイン、Webをはじめとする各種メディアのクリエイティヴ関連情報・アイデア・サービスの提供および共有を目指し、日々のニュースから身の回りの出来事まで、気ままに発信するニュース情報サイトです。「紙面を大きくはみ出す」ことと、「エレガントかつ斬新であり続ける」ことを基本姿勢に、プロフェッショナルで弾力性のあるサイト運営を心掛けています。

More Info »

Advertising

Tsugawa.Tvでは広告掲出を幅広く募集しています。お気軽にお問合せください。

Learn More »

Page Top▲